自律神経って何?①

すべてのカテゴリ

数あるサイトの中から、ご覧くださりありがとうございます。
スポーツマリオWEBスタッフのCHIKOです。

皆さん、お元気されてますか?
私はいつでも元気です!!
が…、元気な私、花粉症です。。。
花粉には勝てない…(泣)
花粉症の皆様、春を頑張って乗り越えましょう!!

CHIKOの健康に役立つ豆知識♪
第11回目は、ヨーガも深~く関わってくる自律神経①のお話です。

私の大好き自律神経♪♪

ヨーガを受けに来られる方とお話していると、
最近眠りが浅くて…疲れやすくて…なぜか身体が重くて…気分が晴れない…などのお声を聞きます。
人間関係や家族関係、勉強や仕事に対するストレスは、多くの方が慢性的に抱える悩みですよね。


自分も含め、ヨーガを行うと、皆様が元気になっていくのがナゼだろう??
呼吸が深いから、身体が軽くなったから、でもあるんでしょうが、
もっと深く理由を考えた時に、この自律神経にたどり着きました★
きっとヨーガを行うと【自律神経が整う】ので、
皆様がだんだん元気になっていくのだと思います。

そこから私は自律神経の話が大好きです★★

私たち毎日食べたり、飲んだり寝たりと【毎日元気に過ごせる】のも自律神経のおかげなのです。


名前は聞いた事があるけど…??の方も
良ーく知っている方も!
生きていくには欠かせない自律神経とは…??♪♪

考える、体を動かす、痛いと感じる、暑いと自然に汗が出てくる、
夜になると眠くなり朝になると目が覚める……。
こうした全ての生命活動を支えているのが「神経」です。
人間の身体を動かしたり感覚を司る神経には、いくつかの種類があり
「運動神経」は脳や脊髄からの指令を筋肉に伝えて動かすための神経で、
自分の意志で身体を動かすことに深く関わっています。
これに対して「自律神経」はその名の通り、身体が自律的に働く神経です。

運動神経と自律神経の大きな違いは、自分の意思によって動かせるか?どうかです。
運動神経は自分の意思で動かすことができますが、自律神経は動かすことができません。

身体が「自ら」自律的に働く…って言われても?わからないですよね!

例えば…
心臓や血管の動き・呼吸・消化の働き・体温調節など、
私たちが生きていくには欠かせない機能の数々ですよね。

私たちは、血圧を自在にコントロールしたり、消化管の動きを止めたり、
汗を出したり止めたりして体温をコントロールする事もできない…
でも私たちの身体は、生きていく上で欠かせない生命活動を維持するために
24時間365日、休むことなく働き続けています。
この様に基本的には自分の意思では自由にできない機能を、
私たちが起きている間も寝ている間も全く無意識のうちにコントロールしてくれているのが
自律神経です。

このように身体をコントロールする神経は「自律神経」ですが、
「自律神経」には、なんと…!!
「交感神経」「副交感神経」の2種類があるんです!!

ざっくりと説明すると
それぞれ身体を

① 緊張させる(交感神経)
② リラックスさせる(副交感神経) 

方向に働きます。
この交感神経と副交感神経は真逆の機能を持ちながら、
まるでシーソーのように互いにバランスを取りつつ身体の機能を司っています。

そんな自律神経の【交感神経】【副交感神経】を次回は詳しくお話していきます!!



健康オタクの私の知識が、少しでも皆様の健康にお役に立てれれば嬉しいです★


スポーツマリオWEBスタッフ CHIKO

CHIKOの自宅エクササイズにおススメ商品

運動する時間がな~い!!
どこかに習いに行く時間などな~い!!など
現代人は本当に忙しい。

そんな方こそ、自宅で座っている時間を体幹トレーニングの時間に変えてみませんか?
椅子をバランスボールに変えて座るだけで、
インナーマッスルや体幹を鍛える事が出来ます。
座って少し脚を上げるだけでも、すごく良いトレーニングです!!
運動をする時間がない方、自宅にいる時間を有効活用してみてくださいね★

実はCHIKOの家にもバランスボールが転がっていて(笑)
私の息子の遊び道具になっていますが、息子はいつの間にか、
バランスボールの上で正座したり出来るようになりました(笑)
それぐらい体幹には良いトレーニングです☆彡

エルガム:腰にイイス 55cm【erugam トレーニング フィットネス バランスボール】 | スポーツマリオ公式通販サイト
エルガム:腰にイイス55cm【erugamトレーニングフィットネスバランスボール】の商品ページです。ランニング・フィットネス
アディダス adidas ジムボール 55cm トレーニング フィットネス バランスボール ADBL-11245GR | スポーツマリオ公式通販サイト
アディダスadidasジムボール55cmトレーニングフィットネスバランスボールADBL-11245GRの商品ページです。ランニング・フィットネス
エルガム:腰にイイス 65cm【erugam トレーニング フィットネス バランスボール】 | スポーツマリオ公式通販サイト
エルガム:腰にイイス65cm【erugamトレーニングフィットネスバランスボール】の商品ページです。ランニング・フィットネス
アディダス adidas ジムボール 65cm トレーニング フィットネス バランスボール ADBL-11246GR | スポーツマリオ公式通販サイト
アディダスadidasジムボール65cmトレーニングフィットネスバランスボールADBL-11246GRの商品ページです。ランニング・フィットネス

コメント

タイトルとURLをコピーしました