自律神経って何?②交感神経と副交感神経の役割

すべてのカテゴリ

数あるサイトの中から、ご覧くださりありがとうございます。
スポーツマリオWEBスタッフのCHIKOです。

皆さん、お元気されてますか?
私はいつでも元気です!!

前回から私の大好き【自律神経】のお話のつづきです。
気になる方は前回のブログをご覧になって下さいね★☆

CHIKOの健康に役立つ豆知識♪
第12回目は、ヨーガも深~く関わってくる自律神経②のお話です。

身体をコントロールする神経は「自律神経」といい、
「自律神経」には、
「交感神経」「副交感神経」の2種類があるとお伝えしました♪♪

≪ 緊張させる・交感神経 ≫ と ≪ リラックスさせる・副交感神経 ≫は
真逆の機能を持ち
交感神経と副交感神経が、日常でどちらかが優位になったりして
まるでシーソーのように互いにバランスを取りつつ身体の機能を司っています。

交感神経は「活動モード」で、
副交感神経は「リラックスモード」にする神経と考えると、その作用がイメージしやすいですね!!

自律神経の【 交感神経 】は
身体にとって、どんな役割をしていると思いますか?

【 交感神経 】がはたらくのは活動している時、緊張している時、ストレスを感じている時などです。

おもに、昼間の活動中は交感神経がはたらいています。
まわりの状況に応じてすばやく反応して行動できるモードです。
朝起きて、≪ 準備、通勤、仕事、勉強、家事、スポーツ ≫など、活動している時は交感神経が働いており、緊張やストレスを感じている時も交感神経。



自律神経の【 副交感神経 】は
身体にとって、どんな役割をしていると思いますか?

【 副交感神経 】がはたらくのは、リラックスしている時、眠っている時、体を回復している時です。


おもに、夜の睡眠中、お風呂に入っている時、食事をしている時などです。
マッサージされてトロ~ンと眠くなっている状態も、副交感神経ですね。
お風呂上がりの眠たさや、食事終わりの眠気や
筋肉がゆるんで血管がひろがるので、栄養・酸素・体温が全身にいきわたり、体の修復がおこなわれます。


副交感神経がはたらく時間が短ければ、体が十分に回復できずに、
≪ 疲れがとれない、体が重たい、目覚めが悪い、肩や首がこる、めまい、微熱 ≫など、
さまざまな不調があらわれてきます。





日常生活で、完全に交感神経だけや、副交感神経だけが働くような状況はなく
「その時々で、どちらかというと、こちらの方が優位に働く」そんな感じで
≪ 交感神経と副交感神経 ≫がバランスを取りながら調整し身体の中で自動的に働いてくれてます。

車に例えるとアクセルとブレーキのようなもので、アクセルを踏みっぱなしということもなければ、
ずっとブレーキを踏んでいるということもなく、上手に切り替えながら目的の方向へ運転していくイメージです。

人間の場合、
日中に仕事や運動など活動している時間帯には交感神経の方が優位、
夜間は副交感神経が優位となりスムーズに睡眠に入れるようにシフトしています。


本当に人間の身体だは不思議ですよね。
人間の身体には不思議な事がたくさんあるんですよ!!
交感神経も副交感神経も、その不思議の一つです。
私たちが日々生活をしながら勝手に(笑)←失礼だよ(笑)
自動的にバランスを取りながら上手く働いてくれているから、
毎日健康で過ごす事が出来ているんですよね★★



人類の皆さん!
そんなシーソーの様に勝手にバランスを取ってくれている自律神経に
最近【 危機 】が起きてきています!!!!!!
現代に生きるには仕方ない…でも【 危機感 】を…

人類の危機、どんな内容化は…次のブログで…★☆
健康オタクの私の知識が、少しでも皆様の健康にお役に立てれれば嬉しいです★


スポーツマリオWEBスタッフ CHIKO

CHIKOのおススメのアウトドアブランド
私はアウトドアブランドで好きなのは【パタゴニア】
そう!私は【パタゴニア】が好きなのです☆☆
パタゴニアは機能面はもちろんいいですが、
デザインやカラーが可愛い☆
そんなパタゴニア好きの私がおススメするのが、
一枚持ってると着回し出来たり、
一枚羽織るだけでオシャレになる商品です!!

パタゴニア PATAGONIA Maintain Momentum Pocket Responsibili-Tee - BCW ロングスリーブ メインテイン モメンタム ポケット レスポンシビリティー カジュアル シャツ 37595-BCW | スポーツマリオ公式通販サイト
パタゴニアPATAGONIAMaintainMomentumPocketResponsibili-Tee-BCWロングスリーブメインテインモメンタムポケットレスポンシビリティーカジュアルシャツ37595-BCWの商品ページです。カジュアル・アウトドア
パタゴニア PATAGONIA ロングスリーブ・P-6ロゴ・レスポンシビリティー カジュアル シャツ 38518 | スポーツマリオ公式通販サイト
パタゴニアPATAGONIAロングスリーブ・P-6ロゴ・レスポンシビリティーカジュアルシャツ38518の商品ページです。カジュアル・アウトドア
パタゴニア PATAGONIA クラシック レトロX ジャケット Classic Retro-X Jacket カジュアル ウェア アウター 23056 | スポーツマリオ公式通販サイト
パタゴニアPATAGONIAクラシックレトロXジャケットClassicRetro-XJacketカジュアルウェアアウター23056の商品ページです。カジュアル・アウトドア
パタゴニア PATAGONIA Ms Classic Retro-X Vest クラシック・レトロX・ベスト メンズ 秋 冬 カジュアル ウェア アウター ベスト 防寒 23048 | スポーツマリオ公式通販サイト
パタゴニアPATAGONIAMsClassicRetro-XVestクラシック・レトロX・ベストメンズ秋冬カジュアルウェアアウターベスト防寒23048の商品ページです。カジュアル・アウトドア

コメント

タイトルとURLをコピーしました