1日でどれぐらい笑っていますか??

すべてのカテゴリ

数あるサイトの中から、ご覧くださりありがとうございます。
スポーツマリオWEBスタッフのCHIKOです。

皆さまお元気されてますか?
私、CHIKOは元気です!!

私はよく周りの方々から、【CHIKOさん元気ね~】と言われます。。
元気ではない時もあるんですが…
比較的、元気な事が多いですね(笑)
よく寝るからかな~??

そして日常で意識している事があります。
なるべく笑って過ごそう~と思ってます。

皆様は、1日でどれぐらい笑っていますか?
毎日デスクワークの方はもしかすと1日で笑う事や、人と話す事が、極端に少ないかもしれませんね!!

大人になると笑う事が少なくなりますよね…。
なんでだろう~??
子供の時は、小さい事でもゲラゲラ笑っていたのにな~と思いますが、
せっかくなので、笑って毎日を過ごしていきましょう!!

CHIKOの健康に役立つ豆知識、
第14回目は、毎日たくさん笑いましょう~!!
笑って免疫力を高めていきましょう!!
自分にも周りへの良い効果がたくさんありますよ!

笑う事の身体への効果はたくさんあります。

大声を出して笑う時は、腹筋をはじめ体の様々な筋肉が使われており、
1日15分笑うことで、安静時よりも消費カロリーは約20~40キロカロリーを消費し、
10分間のウォーキングに相当します。
1日100回笑うと15分間のエアロバイクをしたのと同等の運動効果があるといわれています。

笑うと腹式呼吸になり、副交感神経が優位になってリラクゼーションを導き、脳内リセット効果が見込めると言われています。
脳内リセット効果とは、
「大笑いすると、頭の中が一瞬、空っぽになり、ストレスを生む悪循環の思考が遮断され、身も心もスッキリする」ことをいう。
このように、笑いは、身体と心の健康に好影響を与えるという。
その代表例が免疫力のアップである。 
笑いはNK(ナチュラルキラー)細胞を活性化させることが判明している。
健康な人でも、毎日3,000~5,000個のガン細胞が発生しているという。
そのガン細胞を攻撃し、破壊して、ガン発症を食い止めているのがNK細胞であり、大笑いすることでNK細胞の働きが活性化し、免疫機能を正常化させることが実験で確認されている。
ここで興味を引くのは、「作り笑い」で、2時間笑顔を続け、NK細胞の変化を調べた実験でも、働きが良くなることが明らかになった
(参考:笑うだけ健康法)

参考させて頂いた上記の記事によれば、
作り笑いを2時間するだけでも免疫力アップし活性化するという事ですね!!
「微笑み」や「笑顔」は脳をリラックスさせますが、
意識的に「声を出して笑う」方が脳だけでなく全身に与える効果が高いと思います。

でも、いくら身体に良いからといっても、意識して笑うのはなかなか難しいですよね!

笑えと言われても、急に笑えない方は【カラオケ】に行く事も良いかもしれませんよ!!
楽しく歌うと【いつの間にか笑っている】と思います。



私のおすすめは、テレビのお笑い番組やコメディ映画を観て笑う事ですが、
そんな時間を確保出来ない時や、忙しい時は、あえて作り笑いをしたり、
楽しく笑っている人の傍にいて、笑いをもらったり…面白いネタを探してみたり‥
何もない日常に【頑張って(笑)笑いを作りだす】事だと思います。
↑面白いネタを常に探しているのは…関西人だからかな?(笑)

さあー!皆さんも今日からたくさん笑って過ごしてみましょう!!

笑う事によって、
メンタルにも良い事がいっぱい!
お腹周りのエクササイズにもなる!!
口角を上げて笑う事で、お顔のエクササイズにもなる!!

良い事がたくさんありますね!!
日常の少しの意識で笑いのある生活にしていきましょう!!


スポーツマリオWEBスタッフ CHIKO


CHIKOのおススメ、アウトドア小物
私はアウトドアが好きです☆
キャンプも行くし、虫も昆虫も大丈夫♪♪
日焼けも気にしない!!
WEBスタッフの方たちにビックリされる…(笑)
そして、夏はいつもノースリーブ
夏のCHIKOは真っ黒の少年のようですよ…(笑)
今回は、アウトドアに役立つ小物のご紹介!!
ハイドロフラスクは、明るいカラーで可愛い水筒です。
大きさもたくさんあり、私CHIKOは32オンスの946mlを普段使っております!
サイズも豊富で、保冷も保温もバッチリ☆
そして一番はパッキンがないから洗いやすい!!
おススメの水筒ですよ♪♪

ハイドロフラスク Hydro Flask 32 oz Wide Mouth 32オンス ワイドマウス 946ml 水筒 保温 保冷 ステンレスボトル キャンプ お出掛け 旅行 登山 アウトドア トレイル 5089025 | スポーツマリオ公式通販サイト
ハイドロフラスクHydroFlask32ozWideMouth32オンスワイドマウス946ml水筒保温保冷ステンレスボトルキャンプお出掛け旅行登山アウトドアトレイル5089025の商品ページです。カジュアル・アウトドア
ハイドロフラスク Hydro Flask 【新色登場!】32oz Wide Mouth 32オンス ワイドマウス 946ml 水筒 保温 保冷 魔法瓶 ステンレスボトル マグ ボトル キャンプ お出掛け 旅行 通勤 通学 学校 職場 お昼 飲み物 プレゼント ギフト 贈物 5089025 | スポーツマリオ公式通販サイト
ハイドロフラスクHydroFlask【新色登場!】32ozWideMouth32オンスワイドマウス946ml水筒保温保冷魔法瓶ステンレスボトルマグボトルキャンプお出掛け旅行通勤通学学校職場お昼飲み物プレゼントギフト贈物5089025の商品ページです。カジュアル・アウトドア
ハイドロフラスク Hydro Flask 20oz Wide Mouth 20オンス ワイドマウス 591ml 水筒 保温 保冷 ステンレスボトル キャンプ 魔法瓶 マグ ボトル ジャー お昼 お弁当 学校 職場 通勤 通学 お出掛け 旅行 ハワイ プレゼント 贈物 ギフト 5089024 | スポーツマリオ公式通販サイト
ハイドロフラスクHydroFlask20ozWideMouth20オンスワイドマウス591ml水筒保温保冷ステンレスボトルキャンプ魔法瓶マグボトルジャーお昼お弁当学校職場通勤通学お出掛け旅行ハワイプレゼント贈物ギフト5089024の商品ページです。カジュアル・アウトドア
ハイドロフラスク Hydro Flask Closeable Coffee Mug 6oz コーヒーマグ レジャー キャンプ 真空断熱 登山 アウトドア トレイル 小物 5089330 | スポーツマリオ公式通販サイト
ハイドロフラスクHydroFlaskCloseableCoffeeMug6ozコーヒーマグレジャーキャンプ真空断熱登山アウトドアトレイル小物5089330の商品ページです。カジュアル・アウトドア

コメント

タイトルとURLをコピーしました