梅雨の身体は生乾きの洗濯物!?!?

すべてのカテゴリ

数あるサイトの中から、ご覧くださりありがとうございます。
スポーツマリオWEBスタッフのCHIKOです。

皆さん、お元気されてますか?
2024年は梅雨入りが例年より遅く、6月下旬にやっと梅雨入りしましたが、
本日は暑いぐらい晴れてますが…(泣)

今、私がこの記事を書いているのは梅雨入りしたばかりの6月下旬。
あぁ~。なにもかもがベタベタする梅雨。
私のくせ毛も大爆発~。
洗濯物もカラっとしない~。

今回の『健康に役立つ豆知識』は
身体も気分も【だる~く】なりやすい梅雨時期の事をお伝えしていきます!!



CHIKOの健康に役立つ豆知識♪
第16回目は、梅雨の身体は、生乾きの洗濯物!?ってど~いう事?!?

皆さんは、梅雨の時期に何か身体や気持ちの変化があったりしますか?
若い頃は、何も支障がなかったけど…
年齢を重ねる事により、



浮腫み・頭痛・頭が重い・冷え・身体がだるい・やる気が出ない・眠りが浅いなどなど…
何かしら身体や気持ちに不調が出る!!と良く聞きます。
40オーバーの私も、少しづつ梅雨の時期に何かの不調を抱えていたりします。
年中、何かしらの不調があるよ!!とお声が出てきそうですが…(笑w)



そう思うと子供はいつでも、どんな時でも元気ですよね!!
梅雨のベタベタも、
夏の暑さも、
冬の寒さも関係なく、元気に外で遊んでいる…
私の息子は真冬でも、長袖一枚で校庭で鬼ごっこしてます。



本当に子供のいつでも元気なところは素晴らしいところですよね。。
ちょっとは静かにしてくれ~と思う事も沢山ありますが…(笑)

梅雨の時期に私達の身体は、
【生乾きの洗濯物】のように水分が蓄えられるみたいです。


梅雨の時期は、いつもでも外の湿度が高くて、
ベタベタですもんね。
そのベタベタな環境下で私達は生活している。



そりゃ~身体も水分を吸収し【生乾きの洗濯物】に変身してしまいます。。
それも、この時期は、いつまでも生乾きなんですって。


そのカラっとしない生乾きの洗濯物を放置すると蒸発してない水分が冷たくなるのと同じで、
身体の中の余分な水分が冷たくなる。
その冷えた余分な水分が身体の中を循環して
更に身体を冷やして体調を崩しやすい…

でも身体は、冷えても温めようとする機能が働くので、
↑どんなに冷たい飲み物を飲んでも、お手洗いでは温かい尿しか出ないですよね(笑)(笑)



生乾きの洗濯物で冷えているのに、
この時期冷たい物を飲みたくなって
でも、身体は頑張って温める。。。


これが、一番身体に負担がかかるみたいです。
そして頑張りすぎた身体は体調を崩しやすい…となるみたいです。


そんな生乾きの洗濯物の身体を、少しでもカラっとさせるためには、
汗をかいたり、身体を温めたりすることが大切です。


やっぱり運動なんですね…!!というお声が飛んできそうですが、
やっぱり運動なんです!!!!



適度な運動が、ご自分の不調を和らげてくれると私は思ってます。

ご自分の為にも【 無理のない範囲 】での運動を心がけてみて下さい。

子供達が、いつでも どんな季節でも元気なのは、
きっと身体をたくさん動かしているからだと私は思います。

身体を動かしていると、お腹が減る…疲れて良く寝れる…そして良く寝れるから免疫力も上がる!
きっとこの循環が人間にとって一番健康でいれるんだと思います!!!


が、この様な生活を心掛けたくても
現代人は忙しいから出来ないですよね…。

だから出来る範囲で、少しでも身体を動かすことを心がけてみて下さいね★★

健康オタクの私の知識が、少しでも皆様の健康にお役に立てれれば嬉しいです★
そして運動をするキッカケになれば嬉しいです★★


スポーツマリオWEBスタッフ CHIKO

CHIKOのおススメの梅雨にお役立ち商品
雨が降るだけでもテンションが下がるのに、
もっとテンションが下がるのは、雨で靴やお洋服が濡れる事~!!
せっかくの可愛いものを濡らしたくない!!

こんな時期だからこそ、梅雨時期にとっておきのお役立ち商品のご案内!!

キウ Kiu NEW STANDARDRAIN PONCHO ニュースタンダードレインポンチョ ユニセックス 耐水圧 20,000mmH2O レインコート 雨具 撥水 はっ水 大雨 台風 フェス K163 | スポーツマリオ公式通販サイト
キウKiuNEWSTANDARDRAINPONCHOニュースタンダードレインポンチョユニセックス耐水圧20,000mmH2Oレインコート雨具撥水はっ水大雨台風フェスK163の商品ページです。カジュアル・アウトドア

↑まずは、王道のキウ Kiu レインポンチョ
可愛いですよね★★私の周りのママ友も雨の日は、キウ Kiuの着用率が高いです。
ママは雨でも自転車に乗る確率が高いのです!!
ちょっとお値段が高いのですが、ユニセックスなので兼用で着用出来たり…活用できると思いますよ♪

コロンビア Columbia ホーソンレイン ロー HAWTHORNE RAIN LO メンズ レディース ユニセックス オールシーズン カジュアル 防水 シューズ 靴 スニーカー キャンパスシューズ 晴雨兼用 カジュアル クッション性 おしゃれ ローカット YU6327 | スポーツマリオ公式通販サイト
コロンビアColumbiaホーソンレインローHAWTHORNERAINLOメンズレディースユニセックスオールシーズンカジュアル防水シューズ靴スニーカーキャンパスシューズ晴雨兼用カジュアルクッション性おしゃれローカットYU6327の商品ページです。カジュアル・アウトドア

↑コロンビア Columbiaの防水 シューズ!!これもすごく便利ですよ!!
レインシューズって、見た目がやっぱり長靴感が出てしまうのですが、
 晴雨兼用になるので、雨でも晴でも使える!!そして長靴感がなく、可愛い★★
雨の日のお出かけも、このシューズならテンションも上がるかも!?

ノースフェイス THE NORTH FACE モジュールアンブレラ メンズ レディース ユニセックス オールシーズン カジュアル アウトドア 傘 日傘 晴雨兼用 折り畳み傘 UVケア 紫外線カット リサイクルナイロン サステナブル NN32438 | スポーツマリオ公式通販サイト
ノースフェイスTHENORTHFACEモジュールアンブレラメンズレディースユニセックスオールシーズンカジュアルアウトドア傘日傘晴雨兼用折り畳み傘UVケア紫外線カットリサイクルナイロンサステナブルNN32438の商品ページです。カジュアル・アウトドア

↑ノースフェイス THE NORTH FACEの 折り畳み傘です。
この折り畳み傘は晴雨兼用で使用出来るので日傘のもなります★★
この梅雨の時期、晴れ間が出た!と思ったら、急にパラパラ雨が降ってきたり…と
折り畳み傘で晴雨兼用出来るのなら便利ですよね♪♪

パタゴニア PATAGONIA Men's Baggies Shorts 5in. バギーズ・ショーツ 5インチ メンズ 春 夏 カジュアル パンツ ショーツ 速乾 57022 | スポーツマリオ公式通販サイト
パタゴニアPATAGONIAMen'sBaggiesShorts5in.バギーズ・ショーツ5インチメンズ春夏カジュアルパンツショーツ速乾57022の商品ページです。カジュアル・アウトドア

↑私の大好きな【パタゴニア】の夏の時期にとってもオススメな Baggies Shorts バギーズ・ショーツ
これはメンズですが、私はメンズを着用してます。
速乾性を備え水の中でも外でも着用できる頑丈な多機能型ショーツなので、海やプールでも着用OK!
そして乾きが早い!!息子との水遊びから海・プール、そして日常の普段使いまで…
夏は、Baggies Shortsが大活躍です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました