何かに集中する時間はありますか!?

すべてのカテゴリ


数あるサイトの中から、ご覧くださりありがとうございます。
スポーツマリオWEBスタッフのCHIKOです。

皆さん、お元気されてますか?
私はいつでも元気ですよ!!
とお伝えしたいのですが、少し暑さの疲れが出てきてます。。。。


でも今日も元気に健康への豆知識を発信中していきます~★☆彡

CHIKOの健康に役立つ豆知識♪
第19回目は、何かに集中する時間はありますか?

何かに集中している時間は頭の中がリラックスしている時間なんですよ!!
実はその状態はヨーガでいえば、瞑想中なんです(笑)

皆さんは日常生活で
一人で何かに集中してしまって、アッという間に時間がたっていた経験はありますか?

お掃除、お料理、ウォーキング、読書、勉強などなど…
何かに取り組んで集中していると…

自分の世界に入ってしまって、
時間の経過も忘れてしまったり、
周りの気配も感じなくなっていたり、
周りの音も気にならくなったり、いや…聞こえないようになっていたり(笑)

周りの方の存在に全く気付かずに、
声を掛けられて、
【わぁ】や【WOW】とビックリしてしまう…。


そんな経験はありませんか?
実は私は良くあります~((笑))

↑このように自分の世界に入ってしまって周りが気にならなくなった状態は、
実は、集中力が高まった時にしか出てこない状態で、
そしてこの様な状態はヨーガでいう【瞑想状態】と言われています。

瞑想状態って【無】じゃないの?と言われますが、
瞑想状態とは、【無】ではなく頭の中が落ち着いて静かになっている状態です。


私は人間の頭では【無】になる事は私は不可能とじゃないかと思ってます(笑)
例えば
【無】になれ~、何も考えるな~って思っていても
無になる事を考えてますからね(笑)

現代人は忙しい…
忙しい時間は身体も忙しいけど、実は…頭の中も忙しい。


あれやって、これやって、これが終わったらあれやって、
あ!!これやってなかった。これ忘れてる~
明日はこうで~ナンチャラ…カンチャラで~

そんな感じで忙しい現代人は頭の中が休む事がほぼない…
頭の中で考え事が騒ぎまくっている。
頭の中は考える事が得意で、落ち着かせる事が不得意です。


一つ考えだしたら、それに関連する考え事がたくさん思いついていく
本当に現在人は身体も頭の中も忙しい…。。。


脳みそは、余計な事を考えすぎなんですよ♪
目の前の事だけではなく、考えが過去に戻ったり、未来に行ったり…


一番わかりやすいのが心配事に関しては、
一つの心配ごとに関連する心配がたくさん思いついて、
どんどん自分を苦しめる…。


余計な事(笑)を考える事を続けていると…
↑脳みそさんよ、そんなに考えなくても良いんですよ!!と伝えたいですが、
無限大に色々考えれるから、文明が発展したんだと思いますが…

脳みそが疲れて、
今考えないといけない事がわからなくなったり
考えないといけない事の優先順位がわからなくなったり
考えてばかりなので、頭が冴えて夜に寝つきが悪かったり寝れなかったり
そんな悪循環に陥りやすいんです。


何かに集中している時の頭の中は
集中している物事にしか意識が向いてないので、
頭の中が大騒ぎをしてなく、余計な事を考えてない状態。
そんな頭の中は、温泉に入って【ふぅ~】とリラックスしている感じと同じなんです。


現在社会は忙しい。
身体も頭の中も忙しい。
だからこそ、何かに集中できる時間を使って
頭の中をリラックスさせてあげましょう~☆彡



そんな頭の中を落ち着かせる為には、
深呼吸も出来るヨガやウォーキング、ランニングがおススメです☆彡
緑が豊かな公園でリラックスしたり、少し運動したりもオススメですよ♪

健康オタクの私の知識が、少しでも皆様の健康にお役に立てれれば嬉しいです★


スポーツマリオWEBスタッフ CHIKO

CHIKOのおススメのサマーウェア
季節が暖かくなってくると、やっぱり夏物が欲しくなりますよね!!
そんな夏のおススメウェアと小物のご紹介です♪

汗をかいてもサラリ~
夏のアウトドアにおススメなモノです♪

キーン KEEN UNEEK ユニーク メンズ サンダル 春 夏 スリッポン スニーカー フェス アウトドア カジュアル お出掛け 1014097 1027437 1023381 1025169 1028173 1028863 | スポーツマリオ公式通販サイト
キーンKEENUNEEKユニークメンズサンダル春夏スリッポンスニーカーフェスアウトドアカジュアルお出掛け101409710274371023381102516910281731028863の商品ページです。カジュアル・アウトドア
【新色登場!】キーン KEEN UNEEK ユニーク レディース サンダル シューズ スニーカー お出掛け フェス 旅行 街歩き カジュアル アウトドア スリッポン 春 夏 ブラウン ベージュ ネイビー グレー 1027441 1027445 1027442 1027448 | スポーツマリオ公式通販サイト
【新色登場!】キーンKEENUNEEKユニークレディースサンダルシューズスニーカーお出掛けフェス旅行街歩きカジュアルアウトドアスリッポン春夏ブラウンベージュネイビーグレー1027441102744510274421027448の商品ページです。カジュアル・アウトドア

↑私の大好きなKEENのユニークのサンダル☆
このサンダルに出会って6年、現在履いているので4代目☆
ものすごく便利です。このまま川遊びをしたり、海に行ったり、靴下を履いてみたり、
色々な履き方が出来ます。
ヨガの仕事をしていると靴を脱ぐ事が多いので、脱ぎ履きがラクなのも魅力的です☆
真冬以外は履くことが出来ますよ~☆

インフィット INFIT ペイント柄 機能Tシャツ レディース スポーツ フィットネス ランニング ヨガ yoga ヨギーニ トレーニング ジムウエア ウェア 半袖 吸汗速乾 軽量 ストレッチ TW2044 | スポーツマリオ公式通販サイト
インフィットINFITペイント柄機能Tシャツレディーススポーツフィットネスランニングヨガyogaヨギーニトレーニングジムウエアウェア半袖吸汗速乾軽量ストレッチTW2044の商品ページです。ランニング・フィットネス
インフィット INFIT 超速乾総柄Tシャツ メンズ 春 夏 スポーツ ランニング トレーニング ジム フィットネス 半袖 Tシャツ 吸汗速乾 伸縮 ストレッチ 軽量 TW1040 | スポーツマリオ公式通販サイト
インフィットINFIT超速乾総柄Tシャツメンズ春夏スポーツランニングトレーニングジムフィットネス半袖Tシャツ吸汗速乾伸縮ストレッチ軽量TW1040の商品ページです。ランニング・フィットネス

↑汗をかいてもサラリとしてるので、スポーツする時におススメですよ☆
ウォーキングやランニング、ヨガなどに良いです♪♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました