座りっぱなしになっていませんか???

すべてのカテゴリ

数あるサイトの中から、ご覧くださりありがとうございます。
スポーツマリオWEBスタッフのCHIKOです。

皆さん、お元気されてますか?
梅雨も明けて本当に暑いです。
今年は毎日夕方になるとゲリラ雷雨があって暑すぎて不安定な毎日です。

もうすぐ8月!!!
短い時間、10分でもお昼寝をすると体力が回復して、元気に過ごせる…とか…
私は10分で起きれませんが…(笑)



こんな環境下で生きている私達は過酷だな~と思ってしまいます。
まだまだ暑さが続きますので、無理なくお過ごしくださいね!!

CHIKOの健康に役立つ豆知識♪
第21回目は、毎日座りっぱなしになっていませんか??
デスクワークの方は是非読んで欲しい!!
座りっぱなし…のデメリット…です…!!

世の中には色々なお仕事がありますよね。。
その中でもデスクワークの方も多いのではないでしょうか?
私もヨガインストラクターの仕事をしながら、色々な仕事をしてきました。
ヨガインストラクターの仕事だけだと…食べていけないのでね。。。トホホ。。
その中でも、座って行うデスクワークの仕事が多かったですね!!
現在もそうですが…(笑)

座って行う仕事には、
デスクワークや受付、運転手さん、など座り仕事はいっぱい存在します。


実は…
座り続ける事への身体のデメリットはたくさんあります。
座り仕事を続けると…寿命が縮まる!?!?
そんな事を耳にしたことないでしょうか?????

立ち続ける仕事に対して座れる仕事は、身体の負担が少ないように感じますね。。

立ちっぱなしが、ツライ… 立ち仕事の方、本当に、お疲れ様です。

一度座って仕事をすると…
立ち仕事より、座れた方がラクだから~となるのも理解できますね…

日常で、1~2時間座り続けるのは全く影響はないのですが、
7~8時間連続で座り続け、ランチの時間とお手洗いにしか立ち上がらないとなると……

実は、すごく身体には負担がかかっているんです!!!


日本人の平均座位時間は、世界最長の7時間という結果がシドニー大学などオーストラリアの研究機関の調査でわかりました。
長時間座り続けることで血流や筋肉の代謝が低下し、心筋梗塞、脳血管疾患、肥満、糖尿病、がん、認知症など健康に害を及ぼす危険性が指摘されています。

1日に座っている時間が4時間未満の成人と比べ、1日に11時間以上座っている人は死亡リスクが40%も高まるといわれ、2011年、WHO(世界保健機関)によれば、
「世界で年間200万人の死因になる」という発表もあります。
WHOの発表では、喫煙は世界で500万人以上、飲酒は300万人以上の死因といわれています。
いまや“座りすぎ”も喫煙や飲酒と同じように健康リスクを脅かす問題の一つなのです。

               (スポーツ庁web広報マガジン DEPORTARE)参照 

↑この内容を読むと…血流や筋肉の代謝が低下…となっていますね。
分かる気がします!!
立ち仕事をしていると立っている事に慣れていきますが、
それと同じように、座り仕事をしていると座れる事に慣れて、座りたくなる!!

実は座り続ける事によるメンタルにも影響が…

座りすぎは体の健康だけではなく、心(メンタル)にも悪影響を与えます。
(公財)明治安田厚生事業団体力医学研究所の調査によれば、1日12時間以上座っている人は、6時間未満の人と比べて、メンタルヘルスの悪い人が約3倍も多いことがわかっています。

座りすぎによる疲労やストレス過多は「うつ病」にもつながりかねません。
疲労感やストレスをやわらげるには、日頃から有酸素運動を取り入れ、神経伝達物質セロトニン、通称「幸せホルモン」の分泌を促すのが有効です。

              (スポーツ庁web広報マガジン DEPORTARE)参照       

座り続ける事によって、身体にもメンタルにもデメリットだらけ…ですね!!


私も現在座り続けて3時間…(笑)
お手洗いにしか立ち上がってない…(笑)

でも座り続ける仕事に就いている方は仕方ない事だと思います!!
だからこそ、仕事以外では積極的に動きましょう~★★

健康貯金を貯める為にも、運動を…♪♪

上記の参照させて頂いた記事にも
【 有酸素運動を取り入れ、
神経伝達物質セロトニン、通称「幸せホルモン」の分泌を促すのが有効です。 】

有酸素運動が良いとの事で、
運動初心者の方には簡単に行えるウォーキングをオススメします~★

小さな事から、コツコツ続けると、のちに大きな変化に変わっていきますよ!!
ご自分自身の為に、運動する習慣を取り入れていきましょう~

スポーツマリオWEBスタッフ CHIKO

CHIKOのおススメのウォーキングシューズ
ウォーキングをするのであれば、シューズ選びはとっても大切です☆
普段も履けて、ウォーキングにも、そしてオシャレならお出掛けにも履ける!!
そんなシューズを集めてみました!!

【新色登場!】オン On Cloud 5 クラウド5 メンズ シューズ スニーカー ローカット タウンユース オールシーズン デイリーユース 旅行 街歩き ランニング 59.98919 59.98376 59.98986 59.98909 59.98162 59.98374 59.98163 59.98024 59.98161 59.98025 59.98916 59.98918 | スポーツマリオ公式通販サイト
【新色登場!】オンOnCloud5クラウド5メンズシューズスニーカーローカットタウンユースオールシーズンデイリーユース旅行街歩きランニング59.9891959.9837659.9898659.9890959.9816259.9837459.9816359.9802459.9816159.9802559.9891659....
【マリオ限定カラー入荷!】オン On Cloudswift 3 クラウドスイフト 3 レディース ランニングシューズ ランニング ランシュー ロード マラソン スポーツ シューズ スニーカー オールシーズン 3WD10451199 3WD10450485 3WD10451040 3WD10451946 | スポーツマリオ公式通販サイト
【マリオ限定カラー入荷!】オンOnCloudswift3クラウドスイフト3レディースランニングシューズランニングランシューロードマラソンスポーツシューズスニーカーオールシーズン3WD104511993WD104504853WD104510403WD10451946の商品ページです。ランニング・フィットネス
オン On Cloudmonster クラウドモンスター レディース ランニングシューズ スニーカー スポーツ ランシュー オールシーズン タウンユース カジュアル 厚底 おしゃれ 61.98433 61.98081 61.97783 61.99024 61.98082 61.97784 | スポーツマリオ公式通販サイト
オンOnCloudmonsterクラウドモンスターレディースランニングシューズスニーカースポーツランシューオールシーズンタウンユースカジュアル厚底おしゃれ61.9843361.9808161.9778361.9902461.9808261.97784の商品ページです。ランニング・フィットネス

↑mario WEBスタッフの着用率No.1 オンのランニングシューズ
このシューズを履くと他のシューズが履けない!!とスタッフの中ではウワサのシューズ☆
ランニングシューズですが、ウォーキングでも!!
オシャレなシューズなので、お出掛けにでもいいですよ♪♪
たくさんある種類の中から、お好みのシューズを見つけ出してくださいね☆☆

ホカオネオネ HOKAONEONE CLIFTON 9 クリフトン9 メンズ ランニングシューズ ランニング ロード マラソン ロードラン 厚底 ランシュー スニーカー 1127895 | スポーツマリオ公式通販サイト
ホカオネオネHOKAONEONECLIFTON9クリフトン9メンズランニングシューズランニングロードマラソンロードラン厚底ランシュースニーカー1127895の商品ページです。ランニング・フィットネス
ホカオネオネ HOKAONEONE CLIFTON 9 クリフトン9 メンズ ランニングシューズ ランニング ロード マラソン ロードラン 厚底 ランシュー スニーカー 1127895 | スポーツマリオ公式通販サイト
ホカオネオネHOKAONEONECLIFTON9クリフトン9メンズランニングシューズランニングロードマラソンロードラン厚底ランシュースニーカー1127895の商品ページです。ランニング・フィットネス
ホカオネオネ HOKAONEONE CLIFTON 9 クリフトン9 レディース ランニングシューズ ランニング ロード マラソン 厚底 ランシュー 厚底シューズ スニーカー スポーツ タウンユース 1127896 | スポーツマリオ公式通販サイト
ホカオネオネHOKAONEONECLIFTON9クリフトン9レディースランニングシューズランニングロードマラソン厚底ランシュー厚底シューズスニーカースポーツタウンユース1127896の商品ページです。ランニング・フィットネス

↑ホカオネオネ HOKAONEONEのランニングシューズも、すごく人気です☆
カラーも可愛い・デザインのスタイリッシュ・走りやすい!!
こちらもたくさんある種類の中からお好みを探し出してくださいね☆

スピード speedo Diagona Separates ディアゴナセパレーツ レディース レッド 赤 水泳 スイム フィットネス 水着 SFW22215-MR | スポーツマリオ公式通販サイト
スピードspeedoDiagonaSeparatesディアゴナセパレーツレディースレッド赤水泳スイムフィットネス水着SFW22215-MRの商品ページです。ランニング・フィットネス
アリーナ arena フィットネスセパレーツ(カバーバック ミドルレッグ 差し込みパッド) レディース ブルー 青 ブラック 黒 水泳 スイム フィットネス 水着 AS4FWF45W-BLBK | スポーツマリオ公式通販サイト
アリーナarenaフィットネスセパレーツ(カバーバックミドルレッグ差し込みパッド)レディースブルー青ブラック黒水泳スイムフィットネス水着AS4FWF45W-BLBKの商品ページです。ランニング・フィットネス

↑個人的には、プールの中でのウォーキングもオススメです。
地上でウォーキングするより水中の方が股関節や膝に負担がかからず運動が出来ます。
プールに通わないといけませんが、近くにプールがある方は是非!!
実は私、今プールに通って泳ぐ練習をしております☆
ゆっくりで良いので泳ぐ事も全身運動になりますよ☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました