仕事と競技の二刀流。

すべてのカテゴリ

ぼくは弊社唯一のアスリート社員 フットサル選手

この度、スポーツマリオの愉快な仲間たちと共にブログを更新することになりました、
小松遊斗(こまつ ゆうと)と申します。

今回は自己紹介とスポーツマリオや、今の働き方との出会いについて綴れたらなと思います。

ぼくは、スポーツマリオ唯一の現役アスリート社員です。
いわゆる、競技をやりながら仕事もする「デュアルキャリア」というものを体現しています。
競技は「フットサル」をしています。

「あー!サッカーの小さい版ね!」
「フットサルにもリーグあるの?」

とよく言われます…

サッカーとの違いは多々あります。一目瞭然。
マラソンと100m走くらい違います。笑
詳しくはまた別の記事で触れます。

フットサルにも「Fリーグ」というサッカーでいうところの「Jリーグ」みたいな公式のリーグが存在して、1部、2部に分かれてしのぎを削っています。

【Fリーグ公式サイト】
https://www.fleague.jp/

北は北海道から南は九州・大分、福岡まで全22チームあります!
ぜひ、皆さん地元チームなど応援してあげてください!

ぼくは今シーズン、広島→仙台に移籍しました!
ぜひ、お見知りおきを!

フットサルとの出会い

ぼくは高校まではサッカーをしていました。

中学までは生まれの青森県八戸市で、高校は宮城県の東北高校のサッカー部にてプレーしましたが、
残念ながらサッカーでは花開かず…
高校卒業のタイミングでサッカーからフットサルへの転向を決意し、
卒業後は東京へフットサルの専門学校に進学し、練習に授業もバイトもフットサル関連のフットサル漬けの毎日を過ごした2年間を送りました。

スポーツマリオとの出会い

ぼくは一度、トップリーグから引退したことがあります。

ケガやメンタル、仕事も自分で選んだことがなくチームから斡旋して頂いた仕事をし続けて
将来に対して不安になり、心技体においてトップレベルのパフォーマンスが発揮できないと感じて
現役引退発表。そしてずっとチャレンジしてみたかった「営業マン」へ。

未経験で壁も多く、たくさん歩く仕事は足を故障して引退したばかりのぼくにはあまりにも負担が大きく、1年足らずで転職を決意します。

当時のぼくの中で仕事を決める基準・テーマは
「指導者以外の道でスポーツに関わる仕事」

そこで候補の1つとして見つけたのが「スポーツマリオ」でした。

アパレル業なら前職の営業で得たノウハウを活かして、更にはスポーツに関わりながら仕事ができるのではないかと考えて、応募して面接に行った日のことを今でも覚えています。

無事に入社が決まり、勤務が始まってからも好きなもの、自分が使用していたブランドやアイテムたちが溢れている職場が本当に楽しく、選手をやっていたころには繋がることのなかった層の仲間たちと出会えて本当に充実していました。

ここでならもう一度、選手にチャレンジできるかもしれない

勤務を始めて、約1年が経つ頃でしょうか。
ケガも癒え、運動不足解消がてら遊びでフットサルを再開させました。
(当時、勤務していた藤沢店の屋上がフットサル場でした。笑)

丸1年以上、ボールを蹴っていなかったぼくはめちゃくちゃ下手くそになっていると思いました。
子供のころからボールを蹴り続けていて、人生でここまでプレー期間が空いてしまったこともありませんでした。

すると意外にも、体が覚えていて心肺機能以外の技術面は問題なくやれることが分かりました。

その時すぐに出た感情が
「今すぐに行動を起こせば、プロに復帰できる。」でした。

なぜ、今じゃなければいけないのか。
なぜ来年になったらではダメなのか。
選手として厳しい評価のある環境で生きてきた自分にはすぐに、このチャレンジは
期限の早いものだと理解していました。

でもせっかく自分らしく楽しく働ける環境を見つけたのに、
また、現役復帰することで手放すことになるのは嫌だなと思っていました。

そこで起こした行動が、1から提案書を作成して「デュアルキャリア」を採用できないかと
本社へ出向き、社長や部長に直談判をしに行きました。

結果として、「そういう社員がいてもいいと思う!」と背中を押していただき、
店舗のスタッフからITSGという通販やECなど担当する部署に異動させて頂き、
遠方からでもできる仕事に切り替えて頂きました。

無事にプロテストにも合格して、2軍での調整も挟みながら
その後は現役復帰ができて今に至ります。

実際にどんな仕事をしているのか、
どんなスケジュールで動いているかなどはまたの機会に綴ります。

人生はチャレンジの連続。たとえ失敗続きでも。

勇気をもって行動し続けることを、この会社に来てから学びました。
お世辞にも大企業ではないかもしれません。
でも、様々な場面で工夫し、コロナ禍も乗り越え、スポーツマリオは実店舗・通販ともに
生き残り続けています。そしてこれからももっと大きく羽ばたいていく企業になります。

もちろん、ぼくはたまたま人やタイミングに恵まれて今の環境を手に入れましたが、
うまくいかないことや不安も山ほどあります。

競技だけでなく、趣味も含めて社会においての「二刀流」にチャレンジしたいけど、どちらかを
手放さなきゃいけない。現実を見ないといけない。とこれまでの固定観念で諦めてしまう方々も少なくないと思います。
1つのことを突き詰めることだけが「本気」の表れではないことを一緒に証明しませんか?

「辞める理由より続ける理由を探そう」

スポーツマリオと共に限られた二度目の選手生活を全うするべく
毎日、チャレンジして楽しみながら生きていきます。

それでは次回の投稿で会いましょう!✋


コメント

タイトルとURLをコピーしました