ピラティスって知っていますか??

すべてのカテゴリ

数あるサイトの中から、ご覧くださりありがとうございます。
スポーツマリオWEBスタッフのCHIKOです。

皆さん、お元気されてますか?
まだまだ暑い日が続いてます……。
例年こんなに暑かったかな??

こんな環境下で生きている私達は過酷だな~と思ってしまいます。

私達も含め、未来ある子供達はもっと過酷な夏が、これからもやってくるんですよね。
どんどん最高気温が上がり、外で遊ぶのが危険な気温。

私の息子はサッカーをしており、
この灼熱の中、練習や試合をして熱中症になってないか?
夏の時期は心配で仕方ないです。。。(泣)。。。。


未来ある子供たちの為に、地球の為に、何かできる事がないか?と日々思っています。
まだまだ暑さが続きますので、無理なくお過ごしくださいね!!

CHIKOの健康に役立つ豆知識♪
第22回目は、ピラティスって知っていますか?
ヨガもピラティスも同じでしょ??と言われますが…
本当のところ…どうなんでしょうか??

スポーツジムやヨガスタジオ、パーソナルジム、など町には運動できる施設がたくさんありますね!!
その施設では、【ヨガ】と【ピラティス】は同じジャンルになっている事が多いです!!

そして良く聞かれます!!
【何が違うの??】

何が違うかご存知でしょうか?
マットの上で行うエクササイズでしょ?と思いやすいですが、
ヨガとピラティスは生まれも育ちも考え方も(笑)…全く違います。。


ピラティスとは…
1883年にドイツで生まれたJoseph Hubertus Pilates(ジョセフ・ハベルタス・ピラティス)氏によって考案されたエクササイズです。
自身が様々な病気を持病としてもっており、その病弱な身体を克服するために様々なスポーツや治療法を研究し、それらの組み合わせたものがピラティスの原形だと言われています。
そこから第一次世界大戦中にドイツ軍の従軍看護師となったピラティス氏が、戦争で傷を負った兵士のリハビリに使用し、そのエクササイズを発展させていきました。
ピラティスは身体の柔軟性を高め、強化し、バランスを整えるためのメソッドです。

                 (zen place|大人のピラティス・ヨガスタジオ)参照

私も20年ぐらい前にピラティスを習っていた事があります。
今はヨガマットの上だけではなく、機械を使って行うピラティスもブームになっていますよね!!
もともと【リハビリ】で行っていたので、無理なく行えるのが印象ですが、
回数をこなせばこなすほど、身体への効果が出てくるエクササイズだと思います!!


ピラティスの効果はたくさんありますが身体への効果がわかりやすいのが、

◆姿勢改善
背骨や骨盤、肩甲骨や股関節などを意識し、「正しく動かす」ことを学ぶことにより、
身体が機能しやすい自然な位置に骨や内臓を配置する力を鍛えます。
一つひとつの背骨の間にある細い筋肉を強化することで、背骨を正しい位置に置く力を強化し、
常にアライメント(左右のバランスの確認)を行うことで、歪みのないバランスの取れた筋肉を作り、美しい姿勢に導きます。


◆インナーマッスルの強化
ピラティスでは、動きと共に呼吸を使い、体幹部にあるインナーマッスルを強化していきます。
骨盤の底面にハンモック状に存在する「骨盤底筋群」、 お腹の周りをコルセットのようにぐるりと囲む「腹横筋」、背骨を支える脊柱起立筋の深層部に位置する「多裂筋」、そして腹腔の上部分を覆い呼吸と共に動く「横隔膜」 の4つの筋肉を合わせた「インナーユニット」を、呼吸の使い方によって鍛えていきます。

                 (zen place|大人のピラティス・ヨガスタジオ)参照

上記のインナーマッスルの強化できる効果がすごくて
確実にピラティスを定期的に続けていけば身体が変わっていくと思います!!
エクササイズを行うと、なんとなくマッチョになると思いやすいのですが、
ピラティスはマッチョになるのではなく、女性らしいしなやかなBODYになるのが印象的です。


ただ、アウターの筋肉ではなく、インナーマッスルを使ってエクササイズする事が以外と難しい。
私が習っていた時もそうですし、
スポーツジムのお客様からも良くお声を頂くのが、

【ピラティスが難しい】 【動きが合っているのが難しい】
【どこの筋肉を使っているのかが、わからない】

そうなんです。。。
ピラティスを行った事のある方はご存知ですが、


『ピラティスって慣れるまで難しく感じてしまう…』

実際、ピラティスの創設者も

ピラティスの創設者ジョセフ・ピラティス氏は、
「10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で身体のすべてが変わる」と述べています。
ピラティスによって明らかな変化を感じ取ることができるのは、ピラティスを20回経験した頃、つまり週1回の頻度で取り組んだ場合、始めてから4~5ヵ月後ということになります。

               (zen place|大人のピラティス・ヨガスタジオ)参照

このフレーズは私がピラティスを習っていた20年前もインストラクターの方が言ってました。
あの時はそんなものか~?ぐらいにしか思っていなかったのですが、


月日が経って今思うのは、
何事もそうだと思いますが。。。
目に見えないものや、触れないものを意識するのは、難しい。。。。
この動きで合っているのがわからないからだと思います。。。。

身体の中にあるインナーマッスルのを使えているか?どうなのか?がわかりにくいのが難点ですが、
何回も行う事によりインナーマッスルを使っている感覚が身体で理解出来てくると思います。

行えば行うほど身体は必ず変化します!!
私はアンダーのサイズが小さくなって、お腹周りがうすくなり、お通じが良くなりました!!


この記事を読んで、ピラティスに少しでもご興味が出た方がいいな~と思っております。
まだまだ暑い日々が続いていますが、
ご自分のお身体の為にも【運動貯金】を行ってくださいね☆★


スポーツマリオWEBスタッフ CHIKO

CHIKOのおススメのヨガマットと小物
ヨガかピラティスを始めるなら必要になるのがヨガマットです☆彡
ヨガマットはヨガじゃなくても、ピラティスやストレッチなどでも使用できます!
今は色々なメーカーが出しているので、お好みの質感や素材などを探して見て下さいね!

スリア suria HDエコマットプラス 6mm TPE ヨガマット トレーニングマット おうちヨガ ヨガ 小物 マット ヨガ用品 ピラティス エコ eco ホットヨガ 2SU-HEP6 | スポーツマリオ公式通販サイト
スリアsuriaHDエコマットプラス6mmTPEヨガマットトレーニングマットおうちヨガヨガ小物マットヨガ用品ピラティスエコecoホットヨガ2SU-HEP6の商品ページです。ランニング・フィットネス

↑ スリア suria 【新色登場!】HDエコマットプラス 6mm 
まずピラティスを始めるのに一番大切なのは【マット】になりますよね♪♪
マットがなきゃ、なにも始まらない!!
スリアのマットは少しお値段がお高めですが、その価値がありますよ!!
滑りにくく、使いやすい★★

リアルストーン Real Stone 【新色登場!】6mm ヨガマット 厚手 トレーニングマット おうちヨガ ストレッチ ピラティス クッション性 ヨガ 小物 マット ヨガ用品 RSG004 | スポーツマリオ公式通販サイト
リアルストーンRealStone【新色登場!】6mmヨガマット厚手トレーニングマットおうちヨガストレッチピラティスクッション性ヨガ小物マットヨガ用品RSG004の商品ページです。ランニング・フィットネス

↑リアルストーン Real Stone 【新色登場!】6mm ヨガマット
リアルストーンのマットは、お値段がお手頃で使用感も良く、
どれにしたら良いか?と悩んでる方には一押しのヨガマットです。
私は家にヨガマットが5~6本あり、そのうちこのマットが2本あります。
ヨガスタジオやスポーツジムへは、このヨガマットで
自宅で行うヨガマットはまた別で…など使い分けても良いかもしれないですね!!

ダンスキン DANSKIN メッシュヨガマットケース メンズ レディース ユニセックス スポーツ トレーニング ヨガ マット ケース 収納 DA9231500 | スポーツマリオ公式通販サイト
ダンスキンDANSKINメッシュヨガマットケースメンズレディースユニセックススポーツトレーニングヨガマットケース収納DA9231500の商品ページです。ランニング・フィットネス

↑ダンスキン DANSKIN メッシュヨガマットケース
【マット】を手に入れたなら、次に必要な物はマットを入れるバックですね!!
色々なメーカーからヨガマットケースが出てますが、
このタイプはマットだけを収納して持ち運ぶバックです☆彡
私は持ち運ぶマットはバックに入れたまま置いておくので、このタイプが好きですが、
このタイプにもいろいろな大きさがありますよ☆彡

ナイキ:【レディース】ワン トート【NIKE スポーツ バッグ トートバッグ】 | スポーツマリオ公式通販サイト
ナイキ:【レディース】ワントート【NIKEスポーツバッグトートバッグ】の商品ページです。ランニング・フィットネス

↑ナイキ:【レディース】ワン トート【NIKE スポーツ バッグ トートバッグ】
このような大きめのトートバックにマットを入れてる方も多いですね!!
入りきらずに、少しヨガマットが飛び出てる事もありますが、
2個バックを持たなくても良いのであれば便利ですよね☆
折り畳みのヨガマットなども販売されてますので、
折り畳みマットを入れるのもベストですね!!

リアルストーン:軽量 ヨガラグ【Real Stone ヨガ 小物 マット ヨガ用品】 | スポーツマリオ公式通販サイト
リアルストーン:軽量ヨガラグ【RealStoneヨガ小物マットヨガ用品】の商品ページです。ランニング・フィットネス

↑リアルストーン:軽量 ヨガラグ【Real Stone ヨガ 小物 マット ヨガ用品】
ヨガマットの上に敷くラグ、なんの為に使用するかご存知ですか?
人によって色々な使い方があると思いますが、だいたいの方は、滑らないようにする為に、
ヨガマットの上に敷きます。
ヨガマットと汗は、相性が悪すぎて、滑る原因になってます。
手汗や額から落ちる汗で滑ってしまって集中できない!!
そんな事にならないようにラグを敷くだけで解消します~☆彡

コメント

タイトルとURLをコピーしました