私の今、ハマっている事…♪♪

すべてのカテゴリ

数あるサイトの中から、ご覧くださりありがとうございます。
スポーツマリオWEBスタッフのCHIKOです。

皆さん、お元気されてますか?
現在9月に入ったばかりですが…暑いです…

夕方に雷雨が毎日の様にあるし…
暑すぎるのか?地球が不安定になっておりますね…

 

今年の夏は暑かった~!!まだ終わってないけど…(泣)
毎年10月ぐらいまでは暑いですが、

皆様も残暑にお気をつけてお過ごしください☆☆


CHIKOの健康に役立つ豆知識♪
第23回目は、私の今ハマっている事をご紹介致します~

私の夏は毎年、お肌はこんがり黒く、毎日ノースリーブ、少し前まで髪は金髪で、
海もプールも大好きなんですが…



実は、私、泳げません……
海は、膝より上は入れません。
脚がつかない水中には入れません。
浮き輪でプカプカも無理です(笑)
基本、砂浜で砂遊び専門です。
荷物監視と重宝されますが…ww



人生で一度、去年かな??
ライフジャケットを着て、バナナボートに乗ったのですが…

脚がつかない恐怖とライフジャケットが浮く事が信用出来ず…
バナナボートで海に振り落とされてパニックになり…友達に助けられる…始末。。

そんな泳ぐ事が苦手な私が、
現在、スイミングにはまっており、時間があれば足立区の区民プールで泳いでおります。。


子供とプールに行って遊んだりはした事はありますが、
スイミングで泳ぐのは20年ぶりで、久しぶりに泳いだら息が上がって辛かったのですが、
泳ぎの教室で教えてもらったりして、少しづつ泳げるようになりました。


スイミングは身体に負担がない!!と良く聞きませんか?
ホントのところどうなんでしょう~??

私もハマっているスイミング★少し深く調べてみました!!!

水中での活動は、水の浮力によって体重を支える必要が少なくなるため、膝や腰などの関節にかかる圧力が大幅に減少します。

特に体重が重い人や関節痛を持つ人にとって、陸上での運動はしばしば痛みを伴い、運動を続けることが困難なケースがあります。
水泳であればその心配が少なく、安心して運動できるでしょう。

水泳は陸上運動と比較して高いエネルギーを消費するため、ダイエットにも有効です。
水中での運動は、水の抵抗があるため全身の筋肉を効果的に使う必要があります。

陸上では空気の抵抗は非常に小さいですが、水中では体を動かすたびに大きな抵抗が働くため、同じ運動量でもより多くのエネルギーを必要とします。
この結果、水泳はカロリー消費が非常に高くなり、短時間で効率的にカロリーを消費することが可能です。
実際に、厚生労働省の健康情報サイトでも「アクアエクササイズは、陸上での運動よりも消費されるエネルギーが多い」と示されています。

さらに、水中での活動は体温の維持にもエネルギーを使用します。
そのため、追加のカロリーが消費されることもダイエットにつながる要因です。



(VIEW 水泳は有酸素運動やダイエットに最適!メリットやメニューを5つ紹介)参照

この内容を拝見するだけでも、水中で運動する事は、
健康維持にもダイエットにもすごく良いですね~☆彡☆彡

水の浮力があるので、
身体に負担が少なく運動出来るんですね!!



水泳は、心肺機能を向上させる有酸素運動の1つで
全身の筋肉を使いながら行う運動のため、カロリー消費が高くダイエットにも効果的です。


水中での有酸素運動のメリットをまとめてみました!!

◆全身運動で多くの筋肉を使うため、多くのエネルギーを消費できる
◆水中は関節にかかる負担が少ない
◆水の抵抗を受けるため、陸上よりもカロリー消費量が多い水中は涼しいため、過度の発汗や体温上昇を防げる
◆無理なく長時間運動できるため、大量のカロリーを消費しやすい
◆脂肪を効率的にエネルギー源として利用できる
◆基礎代謝量が上がり、運動後もカロリー消費が続く
◆水の抵抗を受けるため、陸上よりもカロリー消費量が多い

このように、水泳は低負荷で効率よくカロリーを消費でき、有酸素持久力の向上と筋肉量の維持も期待できるため、ダイエットに最適な運動の1つであると言えます。

(VIEW 水泳は有酸素運動やダイエットに最適!メリットやメニューを5つ紹介)参照


水中での有酸素運動はメリットだらけですね!!
改めて調べてビックリしました。

健康維持やダイエットにスイミングとして考える方は
ただ水の中に入っているのではなく、水中での有酸素運動をする事が大切ですよ!

私も練習した甲斐もあり、今は
25メートルを20本ぐらいをゆっくりペースで泳げるようになりましたよ!!
どんなに大人になっても練習すれば上手になる!!
本当に実感しました!!

今では少し余裕が出てきたのか?

息継ぎしてから水中で息を漏らさない時に出てくる無音の世界に虜になっております。
↑マニアックですね…(笑)



ウォーキングなどと違ってスイミングは、
着替えも必要、水着も必要、場所も…など少しハードルが高いかもしれませんが、
身体に無理なく行える運動だと思います★★
もしお近くにプール施設があれば、挑戦してみて下さいね!!

小さな事から、コツコツ続けると、のちに大きな変化に変わっていきますよ!!
ご自分自身の為に、運動する習慣を取り入れていきましょう~

スポーツマリオWEBスタッフ CHIKO

CHIKOのおススメのスイミング商品

プールに行こう!!と思ったら必ず必要な物が数点ありますね☆彡
水着・キャップ・ゴーグル・タオルなどなど

スピード speedo Diagona Separates ディアゴナセパレーツ レディース グリーン 緑 水泳 スイム フィットネス 水着 SFW22215-SS | スポーツマリオ公式通販サイト
スピードspeedoDiagonaSeparatesディアゴナセパレーツレディースグリーン緑水泳スイムフィットネス水着SFW22215-SSの商品ページです。ランニング・フィットネス

↑スピード speedo Diagona Separates ディアゴナセパレーツ レディース
私はこの水着を着てます!! 着心地は良いですよ!!
セパレートになっているので、着替えもしやすい!!

スピード speedo Diagona Zip Separates ディアゴナジップセパレーツ レディース ネイビー 紺 水泳 スイム フィットネス 水着 SFW22250-XB | スポーツマリオ公式通販サイト
スピードspeedoDiagonaZipSeparatesディアゴナジップセパレーツレディースネイビー紺水泳スイムフィットネス水着SFW22250-XBの商品ページです。ランニング・フィットネス

↑スピード speedo Diagona Zip Separates ディアゴナジップセパレーツ レディース
このタイプは、私は以前使ってました!! チャックになっているので本当に便利です☆☆
水着って脱ぎにくいんですよね…だからこそ、チャックだから着やすい☆彡

アリーナ arena WA承認 レーシングワンピーススパッツ(オープンバック ハーフレッグ) レディース ネイビー 紺 水泳 スイム 競泳 水着 オールインワン AS4FRC53W-NVYL | スポーツマリオ公式通販サイト
アリーナarenaWA承認レーシングワンピーススパッツ(オープンバックハーフレッグ)レディースネイビー紺水泳スイム競泳水着オールインワンAS4FRC53W-NVYLの商品ページです。ランニング・フィットネス

↑アリーナ arena WA承認 レーシングワンピーススパッツ(オープンバック ハーフレッグ) レディース ネイビー 紺 水泳 スイム 競泳 水着 オールインワン
このタイプは私着た事ないのですが、カッコいいですよね☆
プールでも着てる方が多いですが、カッコいいな~と思います。
きっと水の抵抗が少ないので泳ぎやすいと思います!!
私ももう少し泳ぎが上手になれば、このタイプを着てみたいです!!

【返品・交換不可】スワンズ:度付レンズ 1個【SWANS 水泳 スイム 小物 ゴーグル 度付きレンズ】 | スポーツマリオ公式通販サイト
【返品・交換不可】スワンズ:度付レンズ1個【SWANS水泳スイム小物ゴーグル度付きレンズ】の商品ページです。ランニング・フィットネス
【返品・交換不可】スワンズ:度付きレンズ「FCL-45PAF」専用パーツセット【SWANS 水泳 スイム 小物 ゴーグルパーツセット】 | スポーツマリオ公式通販サイト
【返品・交換不可】スワンズ:度付きレンズ「FCL-45PAF」専用パーツセット【SWANS水泳スイム小物ゴーグルパーツセット】の商品ページです。ランニング・フィットネス

↑スワンズ:度付レンズ 1個【SWANS 水泳 スイム 小物 ゴーグル 度付きレンズ】
初めて度付きゴーグルを購入してみました!!
もう最高です!! 
私は視力が良くなくて、マリオの仕事中はメガネ、ヨガ中はコンタクトで
生活しているのですが、メガネでは泳げなくて、コンダクトだと落としたら心配だったので、
度付きゴーグルの存在を知って即購入です!!
見える見える~☆彡
ご自分の視力に合わせてレンズを購入できるのも良いですね!!
レンズと専用パーツを合わせてお使い下さい~♪

【返品・交換不可】スピード:マイクロセームタオル(M)【speedo 水泳 スイム タオル セームタオル】 | スポーツマリオ公式通販サイト
【返品・交換不可】スピード:マイクロセームタオル(M)【speedo水泳スイムタオルセームタオル】の商品ページです。ランニング・フィットネス

↑スピード:マイクロセームタオル(M)【speedo 水泳 スイム タオル セームタオル】
個人的にこのセームタオルをおススメです!!

マイクロセームタオルは、全身の水分を拭き取るための水泳用タオル。
従来のセームタオルに比べて、吸水速度が約3倍・速乾性が約1.4倍(speedo社比)
にアップし、水分を含んだ後に絞ると吸水性が復活するので、何度でも
使用することができます。

プールサイドにタオルを持って行かないといけない時に、このタオルは万能です!
吸水もするし、絞れるし、軽いし、すぐ乾く…最高です!!
大きさも選べますよ!!プールってタオル類が重なって重たくなりますよね。
荷物を軽く少なくしたい方にはおススメです!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました