健康寿命って知っていますか??

すべてのカテゴリ

数あるサイトの中から、ご覧くださりありがとうございます。
スポーツマリオWEBスタッフのCHIKOです。

CHIKOの健康に役立つ豆知識♪
第29回目は、健康寿命を考えてみよう~!!


ご自分自身も、
そしてご自身の周りも
いつまでも元気でいたい~
いつまでも元気でいて欲しい~と思いますよね……☆☆

いつまで今と同じように元気でいれれるか?
を考えた事はありますか?


40代中盤の私!
最近考えてみました!!


年齢と共に、今と同じようには動けなくなるのは仕方ないが、
いつまで元気に活動できるのだろう????



きっと個人差もあって、
日頃の食生活や運動習慣も積み重ねの部分もあり…


でも、、、、
この先の未来の事なんか、誰もどうなるか?なんて、、、
わからないのだけど…


確実にわかる事は、
この先の未来は、
今と同じようには動けなくなる……

元気に人生を楽しむ為にも…
健康寿命を延ばす事を考えてみましょう~☆彡



健康寿命とは
「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことを意味します。

日常生活が制限されるとは、病気で入院をしたり、介護を必要としたりなど、自立して元気に生活することができない状態のことです。ただ長生きするだけでなく、生活の質を考慮すべきという認識の高まりから、健康寿命に注目が集まるようになりました。
(参照:厚生労働省)



世界から見て日本は長寿大国です。
平均寿命は世界で一位です。

厚生労働省によりますと2023年の日本人の平均寿命は
▽女性が87.14歳
▽男性が81.09歳
(参照:厚生労働省)



今後も平均寿命が伸びると言われており
現在の30代~40代の方々の平均寿命は
100歳に届くとまで言われているそうです。
その反面、
健康寿命は伸びておらず
日常生活が制限されて過ごされる方が多いという事実もあるそうです…



人生100年になるのなら

ご自分のお身体も100年

共に人生を歩む身体を乗り物としてみると、

あーメンテナンスが必要だ~と思いませんか???



ご自分の身体という乗り物を
どう動かすか?どう操るか?は、
持ち主のご自分次第になります。


すぐボロボロにする事も出来るし
ちゃんとメンテナンスをして、いつまでも大切にする事も出来る!!


人生80年、100年だったのなら
最後まで動かし続けれるお身体を保てるように…


日々のメンテナンス
日々のケアが今後の健康寿命に関わってきますね!


《痛みや症状》が無いからケアを怠るのではなく
《痛みや症状》が起きない為にお身体のメンテナンスをしていきましょう!

私も健康寿命を考えたときに、あまり時間がない!と思ってしまいました。。

後20年~30年しかないかもしれない。
もしかすると、もっと少ないのかもしれない!と思いました。


やってみたい事、行ってみたいところ、挑戦、経験など、時間があるときに~の後回しではなく、
出来る範囲で、時間を作って行ってみなければ…と思いました!!


皆さんも健康寿命を延ばす事を考えて、
日々のメンテナンスをしてみて下さいね!!


小さな事から、コツコツ続けると、のちに大きな変化に変わっていきますよ!!
ご自分自身の為に、運動する習慣を取り入れていきましょう~

スポーツマリオWEBスタッフ CHIKO

CHIKOのおススメの『ノースフェイス THE NORTH FACE』今から使える小物~☆彡

今年の夏は長かったけど、そろそろ秋の気配です。
でも秋はあっという間に終わってすぐ冬になるのですが、
そんな秋から冬に活躍できる小物をまとめてみました!!

ノースフェイス THE NORTH FACE カプッチョリッド Cappucho Lid カジュアル 帽子 キャップ ニット帽 ビーニー NN42035-NT | スポーツマリオ公式通販サイト
ノースフェイスTHENORTHFACEカプッチョリッドCappuchoLidカジュアル帽子キャップニット帽ビーニーNN42035-NTの商品ページです。カジュアル・アウトドア

↑ノースフェイス THE NORTH FACE カプッチョリッド Cappucho Lid  ニット帽
縫い目のないホールガーメント製法で仕上げたビーニーです。
可愛いニット帽ですよね!!抗菌防臭機能を持つ優れモノ!!

【正規取扱店】ノースフェイス THE NORTH FACE ヌプシイーチップグローブ メンズ レディース ユニセックス Nuptse Etip Glove 手袋 グローブ 防寒 保温 カジュアル 小物 タッチパネル インナーグローブ フリース 中綿 アウトレット セール | スポーツマリオ公式通販サイト
【正規取扱店】ノースフェイスTHENORTHFACEヌプシイーチップグローブメンズレディースユニセックスNuptseEtipGlove手袋グローブ防寒保温カジュアル小物タッチパネルインナーグローブフリース中綿アウトレットセールの商品ページです。カジュアル・アウトドア

↑ノースフェイス THE NORTH FACE ヌプシイーチップグローブ  ユニセックス 手袋 グローブ
スマートフォンなどのタッチパネル操作が可能な、保温用フリースグローブです。
スマートフォンのタッチパネルの操作が可能なのが最高に嬉しいですよね!!
冬に手袋を外す手間がないのが最高です☆寒いですしね…!!

【正規取扱店】ノースフェイス THE NORTH FACE ジオフェイス ポーチ Geoface Pouch カジュアル バッグ ショルダー 斜め掛け NM32356 K FL SP VW | スポーツマリオ公式通販サイト
【正規取扱店】ノースフェイスTHENORTHFACEジオフェイスポーチGeofacePouchカジュアルバッグショルダー斜め掛けNM32356KFLSPVWの商品ページです。カジュアル・アウトドア

↑ノースフェイス THE NORTH FACE ジオフェイス ポーチ カジュアル バッグ ショルダー
PC 周辺機器の収納に便利なクッション性のある小物ホーチ。
これはすごく人気の商品です!!
秋~冬だけではなく、オールシーズン使用できると思うのですが、
とにかく可愛いです♡♡

ノースフェイス THE NORTH FACE ジオフェイスミニパック メンズ レディース ユニセックス オールシーズン カジュアル リュック バッグ デイパック シンプル NM32351 アウトレット セール 目玉 | スポーツマリオ公式通販サイト
ノースフェイスTHENORTHFACEジオフェイスミニパックメンズレディースユニセックスオールシーズンカジュアルリュックバッグデイパックシンプルNM32351アウトレットセール目玉の商品ページです。カジュアル・アウトドア

↑ノースフェイス THE NORTH FACE ジオフェイスミニパック リュック バッグ デイパック
デイリーユースに便利な、丸みのあるシンプルなデザインのデイパックです。
スマートフォンや貴重品など、日常の身の回りの小物を収納できる6L容量なので、
ちょっとそこまでなど、荷物をあまり持ちたくない時などに最適なミニリュック☆☆
気温も少し低くなってきたので、
ミニリュックを背負って、ウォーキングやお散歩、お出掛けに行きませんか??

コメント

タイトルとURLをコピーしました