インドに行こうと思ったきっかけ①

すべてのカテゴリ

数あるサイトの中から、ご覧くださりありがとうございます。
スポーツマリオWEBスタッフのCHIKOです。

暑ーい!!
暑すぎます!!もう9月の中旬なのに35度ですって…

まだまだ暑いですが、きっと夏のゴールはすぐそこ!!
もう少しで秋の気配が訪れると思います…たぶん(笑)…


スポーツマリオ公式通販でも、秋服が出てきてます☆
まだ暑いけど、秋服を見ながら秋の訪れを待ちましょう~☆☆



CHIKOの健康に役立つ豆知識♪ではなく…
第25回目は、インドに行こうと思ったお話です☆

最近、健康に役立つ豆知識ではなく、私の好きな物や出来事の事ばかりですね…。

今回のブログの内容は、
2013年の春に【インドが呼んでいる~】と思い立ち(笑)
2013年の10月に色々な人の心配を跳ね除けてインドに行ったお話です☆



かれこれ10年以上前のインドの事を書いていきます。
これから行く方の参考には全くなりませんので悪しからず…
写真も当時のものですので、画像が悪い…すいません…

2013年付近の私は週8本ぐらいヨガクラスを持ちながら、
空いている時間でオフィスの受付の仕事をしていました。


ヨガクラスを担当できるようになるために
色んな場所で、いろんな先生に私もトレーニングを受けてるのですが、
【エクササイズなヨガ】が多いんです!!
ヨガの哲学的な事は教えて頂けるのですが、
もっと深い部分は、あまり教えてもらえない…。


ヨーガはポーズが全てではない!と言われながら、ポーズの練習ばかりで、
実際それしか教わっていないので、自分もその様なエクササイズ的な内容のレッスンになる。。
その当時でヨガインストラクターになり10年目ぐらいで、
【私が伝えるヨガはこれでいいのか?】とモヤモヤし始めた頃

もっと深くインド的な【ヨーガ】が知りたい!
ヨーガのポーズ以外の哲学的なヨーガの知識を深めたい!!


でも英語も喋れない・一人で海外に行ったことのない私が

【インドに行くなら今だな】+【今行かないと後悔する】=【インドが呼んでいる~】と
自分の良いように解釈して(笑)



ありとあらゆるものを説得・調節して(笑)
電子辞書を片手に持って、
2013年10月にインドのティーチャートレーニングTTに1ヶ月半参加することになりました~☆

↑成田空港で、必要な物は現地調達する予定の最低限の荷物で☆

私が行った場所はインドのリシュケシュ

(画像は いい旅インドからお借りしてます)

ヨーガ発祥の地・インド。
リシュケシュはインド北部・首都のデリーよりバスで5~6時間ほどに位置する街。

特にリシュケシュは「ヨガの聖地」として知られ世界中から様々なヨギー・ヨギーニが訪れています。
ガンジス川のほとりにヒンドゥー教の寺院が点在しています。

私は「アシュラム」という簡単に言うと「滞在型ヨガ道場」
ベッドがある簡素な部屋に滞在し、食事、ヨーガ、瞑想などすべて込みで、ほかの生徒たちと共同生活のようなスタイルでヨーガのトレーニングに参加してきました。

私はビートルズ世代ではないのですが、
ビートルズも1968年の3月から4月にかけて、曲作りの計画に関するひらめきを求めて
リシュケシュ近くの森にある高尚な瞑想道場を訪れているとか…。。

私が滞在したアシュラムでは早朝から瞑想、ヨーガ、朝食…座学、ヨーガ、昼食、座学、
ヨーガなどと、一日のスケジュールも決まっておりました。
これが結構ハードスケジュールなんです…。
遊びに行っている訳じゃないから、仕方ないんですけどね…

↑私は2人部屋で、私の部屋はあまり綺麗な方ではなく(笑)
すごく大きい、だいたいピン球ぐらいの蜘蛛と共存しておりました。
部屋の綺麗さより蜘蛛の大きさにビビり慣れるまでは辛かった記憶です…

ヨーガの哲学には
アヒムサーAhimsa (非暴力)の教えがあり
考えでも行為でも、いかなる生物に暴力をふるわないこと
自分自身と他者に対して親切心、優しさ、思いやり、尊敬の念を持つこと

生きとし生けるものに無用な暴力、殺生を加えない。
すると、害されなくなる。という教えです。

せっかくインドに来たのだから
インド的深いヨーガを勉強しに来ているので、この教えに従い

大きい蜘蛛に【私は何もしないから、あなたも何もしないで】って言ってました(笑)

↑トイレとシャワーは思ったより綺麗で
ただ、お湯が出なかったので水シャワーでした。

↑食事は見た目に比べて←失礼  美味しいんです。
お部屋の蜘蛛のところでお伝えしましたが、
ヨーガの哲学にはアヒムサーAhimsa (非暴力)の教えがありますので、
食事は完全にベジタリアン的な内容です。
そもそもリシュケシュの街がヨーガの教えに従っているので、
街には肉、魚、卵、牛乳など、動物性たんぱく質は売ってません(笑)

トレーニングの様子↓

↑開会式

↑ドキドキしてトレーニングに参加しましたが、
日本中から来てる日本の方もいて助けてもらいながら過ごしました☆

写真ばかりになったのですが、
私が知りたかった
日本では教えてもらえない、深いヨーガを勉強出来たのか?ですが、

もう深すぎて深すぎて、きっとこれは日本では出来ないな~と思う事など
深いヨーガの知識を知る事が出来ました。
知れば知るほど面白いヨーガの哲学です。

以前にこのブログで記事にした、私が行っている【鼻うがい】も
このインドのトレーニングで行ってきました!!
私も今でも【鼻うがい】を行っていますよ☆ ↓こちらを見てね☆



ただ、あー日本ではあまり深く勉強しない理由が分かった哲学

次のブログでは、
日常生活で少し役立つ、そしてちょっと怪しいヨーガ哲学をお伝えしていきます!!

↑あの有名なガンジス川です。
皆さんが良く見るガンジス川の上流です☆


スポーツマリオWEBスタッフ CHIKO

インドに行こうと思ったきっかけ②へ続く…

CHIKOのおススメ 旅に持って行きたいもの~
インドにまた行きたいな~☆☆
私が行った頃とは街自体も変わってるだろうな~♪
そんな私が旅に使えそうな物を集めてみました!!

グレゴリー GREGORY RETNA 25 レトナ 25 メンズ レディース ユニセックス ベージュ グレー カジュアル バッグ リュック バックパック 150948A269 150948A387 | スポーツマリオ公式通販サイト
グレゴリーGREGORYRETNA25レトナ25メンズレディースユニセックスベージュグレーカジュアルバッグリュックバックパック150948A269150948A387の商品ページです。カジュアル・アウトドア
コロンビア Columbia パナシーア 25L バックパック メンズ レディース ユニセックス オールシーズン カジュアル アウトドア 通勤 通学 バッグ リュック はっ水 撥水 PU8665 | スポーツマリオ公式通販サイト
コロンビアColumbiaパナシーア25Lバックパックメンズレディースユニセックスオールシーズンカジュアルアウトドア通勤通学バッグリュックはっ水撥水PU8665の商品ページです。カジュアル・アウトドア

↑大き目のバックパックはあってもいいですね☆
私は、山登り用のバックパックで行きましたが、インドの場合は道が舗装されてない所が多いので、
スーツケースよりバックパックの方が便利でした!!

キーン KEEN UNEEK ユニーク メンズ サンダル 春 夏 スリッポン スニーカー フェス アウトドア カジュアル お出掛け 1014097 1027437 1023381 1025169 1028173 1028863 | スポーツマリオ公式通販サイト
キーンKEENUNEEKユニークメンズサンダル春夏スリッポンスニーカーフェスアウトドアカジュアルお出掛け101409710274371023381102516910281731028863の商品ページです。カジュアル・アウトドア
キーン KEEN UNEEK ユニーク レディース オールシーズン ブラック ホワイト サンダル スニーカー フェス スリッポン アウトドア カジュアル 1014099 1023170 1018698 | スポーツマリオ公式通販サイト
キーンKEENUNEEKユニークレディースオールシーズンブラックホワイトサンダルスニーカーフェススリッポンアウトドアカジュアル101409910231701018698の商品ページです。カジュアル・アウトドア

↑キーン KEEN UNEEK ユニーク 
私の大好きKEEN!!このユニークは旅では大活躍ですね☆
サンダルにもなるし、寒くなれば靴下を履いても良い☆☆
インドで靴の記憶がなくて…写真を見返してたら裸足の写真だらけなので(笑)
ビーチサンダルで過ごしてたのか?どうなのか?
次回インドに行くなら必ずKEENは持参します☆☆


【返品・交換不可】スピード:マイクロセームタオル(M)【speedo 水泳 スイム タオル セームタオル】 | スポーツマリオ公式通販サイト
【返品・交換不可】スピード:マイクロセームタオル(M)【speedo水泳スイムタオルセームタオル】の商品ページです。ランニング・フィットネス

↑スピード:マイクロセームタオル(M)【speedo 水泳 スイム タオル セームタオル】
これ!!これ!!旅に行く方、これ持って行くと便利ですよ☆
インドで何が一番活躍したかな~と思い返してたのですが、
一番はこれです!!
1ヶ月半の滞在なので、洗濯物をどうするか?と考えてたのですが、
もちろん洗濯機はなく手洗いでロープに吊り下げて干すのですが、
手で絞るのに限界があり、このセームタオルに巻きながら絞ってました。
余分な水分を取ってくれて乾きが早い!!
↑使い道が違うので、怒られそうですが…(笑)
そしてタオルになる!私はバスタオルを持って行かずに、
セームタオルだけで乗り切りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました