インドに行こうと思ったきっかけ②

すべてのカテゴリ

数あるサイトの中から、ご覧くださりありがとうございます。
スポーツマリオWEBスタッフのCHIKOです。

まだまだ暑いですが、きっと夏のゴールはすぐそこ!!

スポーツマリオ公式通販でも、秋服が出てきてます☆
まだ暑いけど、秋服を見ながら秋の訪れを待ちましょう~☆☆



CHIKOの健康に役立つ豆知識♪ではなく…
第26回目は、インドに行こうと思ったお話です②

最近、健康に役立つ豆知識ではなく、私の好きな物や出来事の事ばかりですね…。
前回のブログをまだの方は、こちらからご確認ください☆

ポーズよりもっともっと深い部分のヨーガを学びに行ったインド☆

ポーズ(アーサナ)を練習するのは、全体で、ほんの少しだけ…
本当にこれビックリなんですよ…!!
日本ではあり得ない事です。



日本でたくさんティーチャートレーニング受けて日本産のヨーガ頭になっている私は
日本のティーチャートレーニングと全く内容の違う事に、ビックリし
目からウロコで(笑) ものすごく刺激的で、
そして、楽しくて、どんどんインドのヨーガが好きななりました♡♡

きっとインドにおけるヨーガで主になる部分と
日本のおけるヨーガの主になるが全く違うんだ!と改めて感じた部分でした☆
≪ 郷に入っては郷に従え ≫的な感じで、
インドのヨーガ、日本でのヨーガ、
どっちもあって、どちらもヨーガで良いのではないか?と思えるようになりました!!


日本では絶対行わないであろう【浄化法】も行ってきました!!

【浄化法 SHATKARMA とは…??】
私たちの身体には「肺・腎臓・汗腺・膀胱など」常に不要物を身体の外に出し続ける機能があり
これらの機能をより高めて体内を美化する事により、より心身の安定につながるための行い。
 

ここ最近出てきている【鼻うがい】も
鼻の通り道、鼻腔を浄化する浄化法です。↓これね☆

↑この写真は消化器官の浄化を行ってます。
朝5時頃から…
生ぬるい塩水をコップ4~8杯飲み、
左手で胃を押し当てて、右の指で喉の奥に差し込んで胃から水を吐き出す。

お食事中の方、ごめんなさい…

簡単に説明すると飲んだ塩水を吐く!ただそれだけ…(笑)
早朝から、オエオエする。

これが私がインドで一番辛かった出来事でした。
なんせオエオエできない。塩水でお腹がチャプチャプで苦しくて
泣いて苦しがってたところ(笑)
看護師の友達が、うまく処理を手伝ってくれました。
やっぱり看護師さんって上手なの…ポイントが…(笑)
↑今じゃ考えられないですよね。ほんと…

そう!こんな事、日本のティーチャートレーニングじゃ絶対にしない…(笑)


ここからは、ヨーガの哲学をお伝えしていきます!!
興味がある方は楽しいですが、
興味がなければ、楽しくないです(笑)

ヨーガには8つの段階に分けて基本となる教えがあります。
それを【八支則】と言います。
八支則は、ヨガの哲学書「ヨガ・スートラ」に書かれたヨガの基本となる教えです。

(甲南大学 【スポ健リレーコラム】[第4回]から画像をお借りしてます)

ヨーガの最終目的は真ん中にある【サマーディ】の状態になる事です。
サマディとも言います。
→ 瞑想が深まり、一点集中しているものと一体感を感じている状態を表しています。

ヨーガ最終目的【サマディ】とは
自分の感情や周りに惑わされることなく心身共に整った状態になる事。

【サマディ】の周りにある7つの丸を練習していった先に
真ん中の【サマディ】心身共に整った状態になるのがヨーガの教えになります。

周りの丸には一つづつ役割があります。

≪ ①ヤマ (制御・禁戒) ≫ 
日々の生活環境や人間関係の良い状態を保つための5つのポイントが出てきます。

第一段階のヤマ(禁戒)は慎むべき5つの心得であり、環境や人間関係を良い状態を保つために自制すべきこと。いわゆる、【社会的モラル】です。

1 アヒムサ
前回の蜘蛛でお伝えした暴力しない。自分自身へも暴力しない。
※アヒムサは「非暴力」。

暴力という強い言葉を聞くと、誰しも自分は暴力なんてふるっていないと思うのではないでしょうか?
私も初めてこのアヒンサの教えを学んだとき、「暴力なんて自分とは無縁」だと思い、あまり深く考えていなかったのですが、
自分の怒りに他人を巻き込まない、誰かの時間を悪口などで奪わない、冷たい視線や態度で傷つけない、不満をぶつけて八つ当たりしない。
これも暴力です!!と 

2 サマディ
嘘をつかない、真実を語る
他人にも自分にも嘘をつかない。自分にも他人にも正直に生きる 
見栄を張ったりしない

3 アスティア
人のものを盗まない。待ち合わせに遅れるのも人の時間を盗む事になる

4 ブラフマチャリヤ
あらゆる欲望に振り回されて、エネルギーを消耗しないように気をつけましょう。
気持ちに振り回されて大事なことを忘れずに…

5 アパリグラハ
必要以上に執着しない。
必要以上の物を欲しがる事で欲が生まれ永久に満足する事が出来ない。

≪ ② ニヤマ (守る事) ≫
日々の生活の中で自分自身とうまく付き合うための5つのポイント。

自分や社会に対して進んでするべき事
自分自身も周囲も自然も動物もみんなの住みよい環境になるためにできる事

1 シャウチャー
身体も心も清潔に 身だしなみや周りの空間、心をきれいに保つこと。

2 サントーシャ
人と比べず、満ち足りている事を知る。
サントーシャとはわかりやすくいえば、持っているものに目を向けること。
自分にできないことや、足りないと思うことに意識を向けるのではなく、今あるもの、できることに目を向け、感謝する心を養うことがサントーシャの教えです。

3 タパス
心を強くするために困難に立ち向かい鍛錬すること。
自分自身をより深く理解しようとする事も

4 スヴァディヤーヤ
知識を得て自己を高める。
ヨガだけに限らず、学びを続けることは人生において大きなフィールドを占めます。

5 イーシュワラ・プラニダーナ
この世にあるすべてのもの対して感謝する

≪ ③ アーサナ (坐法) ≫
アーサナとはヨガのポーズの事です。
瞑想に入るための安定した身体、安定した姿勢づくり。
身体の緊張は心の緊張にもつながり、心の緊張が取れないときはアーサナでヨガのポーズをとってみましょう。

≪ ④ プラーナーヤマ (調気法) ≫
呼吸を整えることで、体のエネルギーを調整していきます。
呼吸は体と心とも繋がっており、呼吸が落ち着けば心と体も落ち着きます。
また、しっかりとした呼吸をするには、正しい姿勢が必要です。
つまり③アーサナを深めることが必要となります。

≪ ⑤ プラティヤハラ (感覚の制御) ≫
いつも外へと向いている感覚を内側に向けることで、感情のコントロール
感覚をコントロールし心を安定させ集中力を高める。

≪ ⑥ ダーラナ (集中) ≫
心をひとつに集中し心を平穏にする。
瞑想の前段階として意識を1点に集中させます。

≪ ⑦ ディヤーナ (瞑想) ≫
瞑想状態 一点に集中した意識を更に深めていくこと
雑念は無く、無に向かっていく深く静かな瞑想状態を指し示します。

この7項目を意識して

身体でアーサナ(ポーズ)を練習したり、
座って呼吸を整えて深い呼吸をしてみたり、
そのまま呼吸に集中して瞑想に取り組んでみたり、
日常生活で、守るべきこと・気にした方がいい事などを意識してみたり、
ヨーガの時間だけではなく日常生活で少し考え意識する事などを繰り返すことで、


真ん中にあるヨガの最終ゴールの
自分の感情や周りに惑わされることなく心身共に整った状態になる事。
に辿りつくのではないかと私は思います。


このブログだけを見るとヨーガの哲学は、
少し怪しく感じてしまう方もいるかもしれませんよね…


ここからは私が思っている事ですが、
日本はこんな哲学的な考えを言われるとビックリしてしまう事が多いですよね。



インドではこの様な内容は普通に話されていましたし、
トレーニング中でも、インドの方のヨーガクラスでも…
もはや、この様な内容が多い


けど日本のヨーガのクラスでは、
大手であればあるほど、この手の内容は禁句のところもあります。
特に日本ではこの手の内容を話されると【いろんな事】を連想してしましますよね!
だからエクササイズ的なヨーガになるしかなかったんだろうな~と思ってます!!

ヨーガを行っている方も、そうでない方も、
お伝えしたヨーガの哲学 八支則 に興味がありましたら
日常でもご自分の意識だけで取り入れれる事もありますので、
考え方の一つとして取り入れてみてくださいね☆

ちょっと~怪しい~と思う気持ちもわかりますので(笑)
その方は次のブログへ…

次は、インドの面白いところをお伝えします☆☆

CHIKOのおススメ旅に使えそうなもの
旅に行きたい~☆
時間もお金も気にせずに旅に行けるなら~
バリ島に行きたいな~☆

チャムス CHUMS キャンプフィールドフーディ 秋 春 メンズ 軽量 はっ水 撥水 カジュアル アウトドア キャンプ 登山 アウター ナイロンジャケット ウィンドジャケット ウィンドブレーカー CH04-1411 | スポーツマリオ公式通販サイト
チャムスCHUMSキャンプフィールドフーディ秋春メンズ軽量はっ水撥水カジュアルアウトドアキャンプ登山アウターナイロンジャケットウィンドジャケットウィンドブレーカーCH04-1411の商品ページです。カジュアル・アウトドア

↑チャムス CHUMS キャンプフィールドフーディ 秋 春 メンズ 軽量 はっ水 撥水
薄手のナイロンジャケットって一枚あると便利ですよね☆
そして撥水なのも魅力的☆
場所にもよりますが、傘持って旅に出ると傘が邪魔になるから、
この様なナイロンジャケットが魅力的☆

【KEENのシューズをご購入いただく方限定!】スポーツマリオ×キーン バンブーエコカトラリーセット 数量限定アイテム ノベルティー キャンプ アウトドア お弁当 箸 スプーン フォーク キーン KEEN | スポーツマリオ公式通販サイト
【KEENのシューズをご購入いただく方限定!】スポーツマリオ×キーンバンブーエコカトラリーセット数量限定アイテムノベルティーキャンプアウトドアお弁当箸スプーンフォークキーンKEENの商品ページです。カジュアル・アウトドア

↑【KEENのシューズをご購入いただく方限定!】スポーツマリオ×キーン バンブーエコカトラリーセット 数量限定アイテム ノベルティー 
KEENの商品を購入頂いた方にプレゼントのカトラリーセット
旅に行く場所にもよりますが、カトラリーセットは役に立つと思います。

ノースフェイス THE NORTH FACE 【正規取扱店】Sweep スウィープ 4L メンズ レディース オールシーズン ウエストバッグ ウエストポーチ カジュアル バッグ 鞄 ボディバッグ ヒップバッグ ななめ掛け NM72304 GV K NT NY PH RH WF ZH SL | スポーツマリオ公式通販サイト
ノースフェイスTHENORTHFACE【正規取扱店】Sweepスウィープ4Lメンズレディースオールシーズンウエストバッグウエストポーチカジュアルバッグ鞄ボディバッグヒップバッグななめ掛けNM72304GVKNTNYPHRHWFZHSLの商品ページです。カジュアル・アウトドア

↑ノースフェイス THE NORTH FACE 【正規取扱店】Sweep スウィープ 4L メンズ レディース オールシーズン ウエストバッグ ウエストポーチ カジュアル
ウエストポーチも役に立ちますよね~☆便利だし…
そしてノースフェイスだから可愛いし☆


ブログを書きながら、旅に行く想像~☆楽しいな~♡♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました