滝に打たれに行ったお話…☆

すべてのカテゴリ

数あるサイトの中から、ご覧くださりありがとうございます。
スポーツマリオWEBスタッフのCHIKOです。

皆さん、お元気されてますか?
現在は梅雨が終わりそうな7月中旬です。
まだ梅雨が終わってないのに、外の気温は36℃ですって。。。。
この夏は、どこまで暑くなるのでしょうか??
心配になります……。。。。



梅雨がもうすぐ終わる…
そうすると暑さが本格的になってきますよね!!
今から夏の暑さに向けて体調を整えていきましょう~★彡

CHIKOの健康に役立つ豆知識♪ではなく(笑)
第20回目は、滝に打たれに行ったお話です…
去年の話ですが、ふと思い出したので、ブログに書いてみようと思います。
誰が興味があるのか?わかりませんが…(笑)

去年の夏の暑い8月に私は、人生2回目の滝行に参加してきました。

今となっては私の素性がバレてきてますが(笑)
去年の私はスポーツマリオではまだ猫をかぶっていたので、滝行に行く事は言わずに出発~!!(笑)


人生2回目の滝行は【夏】なので、全く緊張もしなかったのですが、
初体験の友達は、すごく緊張していました。
そりゃ、緊張もしますよね。。。

私が滝行に参加したのは、青梅の御嶽山


宿坊に1泊2日滝行&瞑想に参加してきました。

毎回こちらの宿坊にお世話になっております。

宿坊 静山荘
滝行・瞑想・呼吸法で潜在能力を開花させるなら静山荘

↑こちらの神主さんが、すごく素敵な方です。
毎日毎日、滝まであの道のりを登っていると思うと…本当にすごい!!しか言葉が出ないです。


まず宿坊にチェックインをしてから、
神主さんのお話を聞いて、参加者全員で、山を登ります。。
だいたい30分ほど登ったところに滝があります。

そこにあるテントで、白装束に着替え
滝に入る前にお清めの儀式をしてから滝に入ります。




滝には3回入ります。

↑これは2023年の8月の2回目の滝行の写真

私の初参加の滝行も、同じ神主さんのもと、11月の寒い時期で台風が去った翌日で、
滝の水量も多く、水温もすごく低く、
滝に打たれると息が止まるんではないか?と思うぐらい冷たかったので、

↓1回目の滝行の写真


2回目は【夏】の時期、きっと水もあの時程冷たくない!!と思っていたので
緊張せずに挑めました!!


緊張はしてないけど、滝のパワーはすごくて、頭頂にかかる水圧は結構すごいです。
水のパワーはすごくて、一瞬にてリラックスが出来ます。



頭頂から滝に打たれるので、自分自身を支えるのにチカラを入れてしまいやすいのですが、
後ろの岩にもたれ掛かり、肩のチカラを抜いてリラックス出来れば
頭頂の刺激と水の冷たさで、頭の中の考え事などもアッという間に消え去り、
心身が清められる感はとてもあります。

滝に打たれた後、着替えをして、宿坊まで下山してから、
入浴をしてから、神主さんの瞑想時間です。


瞑想は、前にもブログでお話ししてますが、「頭を真っ白にする」のではなく、
《いま、この瞬間に意識を向ける》事なので、
穏やかな時間の中、参加者の皆様と2時間ほど瞑想の時間を過ごしました。

瞑想は難しいと思いやすいですが、
そんな事は無いですよ!!誰でも行う事は出来ます!!
現代人の頭の中は忙しい。あれやって、これやって、こうしなきゃ~など
いつも頭の中はバタバタしている。
そんなバタバタの頭の中と気持ちをゆっくりと落ち着かせ整理していく行為ですからね。

なので、忙しい方こそ、一日5分でも良いので、
目を閉じて頭の中と気持ちを落ち着かせる瞑想の時間を作って頂きたいですね!

話はそれましたが、
瞑想して夕食を食べてこの日は就寝です。

翌日は朝6時から前日に行った滝まで登山して、滝に打たれて下山し、
入浴して瞑想して朝食、チェックアウトでした。



ロープウェイを降りて御嶽山に着いたら、私の楽天モバイルは電波がつながらなくなり、
ネットからも離れる事ができ少し現実からも離れて、
空気も美味しいので、心身共にリラックスできた滝行になりました。

少しの勇気で滝行は経験できますので、
もし気になる方は、一度経験してみて下さいね!!!
ちょっとドキドキする方は水温が高くなる暖かい時期に参加する事をお勧めします☆☆


今年は少しバタバタしているので
行ってみたい!!とお声をかけてくれている方がいるので、
来年の夏ごろに計画してみようと思ってます~★★


スポーツマリオWEBスタッフ CHIKO

CHIKOのおススメ 【 夏に使える小物 】
暑い時期がやってきますね!!
そんな夏の時期に活躍する【夏小物】のご紹介です。
今年も猛暑との事←もう毎年猛暑じゃーん!!と叫びたいところですが、
叫んでもやってくる猛暑を乗り越えましょう~♪♪

パーフェクトポーション PERFECT POTION アウトドアボディスプレー アロマブレンド カジュアル 小物 ボディスプレー 110967BOE 110969BOH | スポーツマリオ公式通販サイト
パーフェクトポーションPERFECTPOTIONアウトドアボディスプレーアロマブレンドカジュアル小物 ボディスプレー110967BOE 110969BOHの商品ページです。カジュアル・アウトドア

↑このアウトドアボディスプレーはおススメですよ!!
 夏、薄着になり、肌を露出して外出する機会の多くなる季節、大切な家族の素肌を香りがまとうボディスプレーです。虫よけにも良い!!
パーフェクトポーションのアウトドアボディスプレーには、1日の使用回数(塗布回数)が制限されるDEETは含まれていません。
DEET以外にも、一切の化学合成成分、石油由来成分は含んでおりません。
小さなお子さまにこそ、安心してお使いいただきたいものだから、原材料にこだわりました。

ザムスト ZAMST アームスリーブ COOL EDITION(腕用スリーブ 両腕入り 冷感タイプ)メンズ レディース ユニセックス ブラック 腕 スポーツ サポーター 持続冷感 疲労対策 アームカバー 抗菌 防臭 伸縮性 UVカット 385840 385841 385842 385843 | スポーツマリオ公式通販サイト
ザムストZAMSTアームスリーブCOOLEDITION(腕用スリーブ両腕入り冷感タイプ)メンズレディースユニセックスブラック腕スポーツサポーター持続冷感疲労対策アームカバー抗菌防臭伸縮性UVカット385840385841385842385843の商品ページです。ランニング・フィットネス


リベルタ Liberta FREEZE TECH 冷感アームカバー メンズ レディース ユニセックス 夏 スポーツ ランニング テニス アウトドア アームスリーブ 紫外線カット 吸水速乾 FTO2515343 FTO2515344 FTO2515345 | スポーツマリオ公式通販サイト
リベルタLibertaFREEZETECH冷感アームカバーメンズレディースユニセックス夏スポーツランニングテニスアウトドアアームスリーブ紫外線カット吸水速乾FTO2515343FTO2515344FTO2515345の商品ページです。ランニング・フィットネス

↑私は暑いのでノースリーブが大好きですが、
屋外では実はアームカバーなどを付けている方が日焼け防止や涼しいですよね!!
最近は素材が持続冷感や冷感タイプなどもあるので長時間付けていても暑くない☆

ロゴス:倍速凍結・氷点下パックM【LOGOS キャンプ キャンピング キャンプ用品 アウトドア 防災】 | スポーツマリオ公式通販サイト
ロゴス:倍速凍結・氷点下パックM【LOGOSキャンプキャンピングキャンプ用品アウトドア防災】の商品ページです。カジュアル・アウトドア

↑この保冷剤 倍速凍結・氷点下パックMはCHIKOのおススメです。
自宅の冷凍庫に4つ冷やしてます。息子のサッカーやキャンプなどに、とてもおススメです!!


ロゴス LOGOS 倍速凍結・氷点下パック コンパクト(2pcs) キャンプ アウトドア 運動会 保冷剤 登山 アウトドア トレイル 小物 2個セット 81660639 | スポーツマリオ公式通販サイト
ロゴスLOGOS倍速凍結・氷点下パックコンパクト(2pcs)キャンプアウトドア運動会保冷剤登山アウトドアトレイル小物2個セット81660639の商品ページです。カジュアル・アウトドア

↑この小さい ロゴス LOGOS 倍速凍結・氷点下パック コンパクト(2pcs)も
私は持っておりませんが、使い勝手が良いと思います。
夏場のお弁当に…ちょっとそこまでのクーラーバックになど…
そんな大きくなくて良いけど、少し冷やしておきたい…などに最適ですね☆彡

コメント

タイトルとURLをコピーしました